やっぱり横向き

okami092014-06-23


 なんで写真が横になる?

 子どもができたわけじゃなく(わかるね)、雲ちゃんが作ったんですよ。子どもじゃなくて(^^;)。
 カーテンまとめる奴。なんていうんでしたっけ?


 今、雲ちゃんの教室での席が窓際で、ちょうどカーテンがまとまる位置?に座っているらしいんですが、カーテンまとめる奴が設置されてないとかで、ちょっと風が強いとはためくカーテンが「すごい邪魔」と。
 で、金曜日学校から帰るなり「カーテンまとめる奴作りたいから教えて」と。

 先日、巾着を縫ってみたいということで、結構丁寧に指導したら、続けて二つ作り、縫い物にはまったようです。いつもなら「・・・・・作って」と頼まれるところを、今回は「作りたい」と。

 いいよいいよ〜。いくらでも教えちゃうよ〜。

 というわけで、裁断だけ私がして、縫い方を教え、完成したのがこれです。
 寿司柄なのは、雲ちゃんが作ったってのをクラスに知ら示すため(わはは)、お弁当巾着と同じ柄を あたしが 選びました。

 紐位置がずれいますが、いかにも初心者高校生男子が縫ったって感じがかえって臨場感?あっていいと思います。周囲のミシンがけなんて、そこらのおばさんより丁寧で上手。そこらのおばさんとかいう発言はやばいですか?わはは 
 見ていて思ったは、縫い物は、やっぱ丁寧にやることが上達の早道ってこと。
 雲ちゃんは、面倒くさい段階も時間かけて丁寧にやるので、かなりきれいに仕上がるんですよね。指導がいいのかもしれませんが・・がはははは。
 縫い物不得意〜って言ってる人は、丁寧に時間かけてやることから始めてみてはいかがでしょう。適当にやると適当なものしかできません。これ絶対。なんでもそうですけどね。

 都議会ではああいった問題が起こり、怒髪天をついていたりもしますが、日常生活はこのように平和です。



iPhoneから送信