何もしなくていい

okami092014-07-07

(画像と本文は関係ありません(^^;))

 この10年…いや、雲ちゃんが産まれて以来初くらいに、何もしなくていいという日々を送っている今年度。

 何もしたくない!!から始まったけれど、今は何もしなくてもいいというほうがぴったりくる状態。焦燥感とかそういうマイナスの気持ちがなく、結構機嫌よく過ごしているけれど、これって一種のうつかしら?

 何かしないといけないんじゃないか?っていう感覚の別の出方といえばそんな気もするが・・・・

 とはいえ、


 平日の昼間にのんびりおでかけすると、街中はおばあさんとおじいさんばかりなのよ。大げさじゃなく、こないだバスで駅前まで往復したら、往復のバスの中、本当に私以外は明らかにおじいさん、おばあさんっていう年齢の方ばかり。
 買い物していても、きれいな恰好して「おでかけ」って感じのおばあさんに混ざっている感じで、小柄な私ですらこの中で一番背が高い?と感じたり、品物選ぶのも、レジに並ぶのも、お店の中を移動するのもおばあさんモードっつうの?全般的に動きがゆっくりなんだよね。年とったらこうなるんだろうな〜と事前に学んでいる感じもあるけれど、さすがに「わたし、こんなことでいいのか?」とは思った。

 学校さぼって昼間から街中うろついてる不良娘がふと我に返る瞬間に似ているかもしれない。

 そんな瞬間しらんけど。わはは。