2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく料理

雲ちゃんと共同制作の、こんにゃくの塩いため→ あるダイエット本・・・「ある」なんて書かずに、ちゃんと書いてもなんも問題もないんだが・・・下に画像はります・・・・雲ちゃんが、その本にダイエットご飯?として紹介してあるこんにゃく料理に興味を持ち、ずっと以…

大根

この日は午前中約束があり、出かけるのに、着物着ました。つうか、最近、部活じゃない日は着物を着たい。なので、当然こういうお出かけの日は着物を着るわけよ。 帯を、半幅帯の角田出し風にしてみたので、帯揚げ使ってます。おでかけなので、帯板も入れてみ…

リメイク

新品の無地トレーナーに、着古したTシャツのプリントを縫い付けた。これはリメイクっていう? リメイクっていうのは、本体が古くなっていて、そこにいろんなものを付けたりして再生するイメージがあるので、本体が新品の場合やリメイクっていうのか?とどう…

ぷち旅行

叔父の通夜があり、熊●へ。伏字にする理由は?・・・なんとなくよ。なんとなく。九州のいきなり団子のふるさとじゃなくて埼玉県よ。

昼宴会

法事でもないのに、あるいは結婚式でもないのに、つうか、イベントなんてナッシングなのに、昼からプチ宴会。夫と二人。時々雲ちゃん参加。もちろん酒は飲みません>雲ちゃん。私達のくだらない会話に合いの手を挟んでいました。

THIS IS IT

いまこれを話題にするのは、かえってなんつうか気恥ずかしいが、よかった。 本当はマイケルに敬意を表して、ちゃんとした絹物にしようかと思ったが、雨降っちゃったし、ちょっと怖気づき、↑の姿。帯は黒面で。

今日のこーでねーと

順調に?続いている着物生活。 今日のこの着物は、40を前にそろそろ和服美人を目指してみるかと、母に一式送ってもらい、はじめて自分で着てみたもの。 あ!ちがう! はじめて自分で着てみたってのは間違いないが、きっかけは微妙に作った(^^;)

極端なんだよ>あたし

↓の画像でお気づきのとおり、

自習

タスキかけてるし、エプロン片手に持ってるし、夕飯作るぞ時間な夕方で微妙に着崩れてるし、この画像じゃよくわからないと思いますが、実は、今日のあたしは一味違う・・・・ような気がしている(^^;)。 自分で着る事自体はなれてきたというか、とりあえず着て外…

安ワイン

安いワインです。 昨日、またまたどーーんとくたびれることがあり、その余波でくたびれるスパイラルに陥り、ワーーー飲んでやる!!と思うも飲みたいお酒がなく、クリームパスタつくったのでそのときに使った、白ワインを飲んだら、結構美味い! 酸化防止剤…

コロッケ作ったよ

インフルエンザやらいろいろあって、この二週間は疲れました。 本当に疲れました。たくさん寝たので、そういう意味では元気になったが、気持ちがぐだぐだ。いろんな考え方を根底からくつがえされれるようなことが起こった・・・と思ってしまうのは、ものごとを…

ふと

急に大学時代の恩師のことを思い出した。

3 まだまだ

数年まえに比べれば、多少上手に着られるようになっているとは思いますが、やはりおはしょりは難関です。

2 着物でおかわり

私の目指す着物姿は、「置物にならないお着物姿」っていうのは前から書いてますが、なので、着物着ると、普段より早足になって、大またになっている気がします。で、何か食べに入る店も、いかにもな和食屋さんとかはあえてパスして、豚カツ屋とか豚カツ屋とか…

シーズン到来

はいはい。やってきました、着物の季節。涼しくなってきますとね、着たくなりますね。今年は今日が三回目でございます。 今年の着物生活のテーマは、「気分上げていこうぜ!」・・・・ってわけじゃないんですが、今年はじめての着物姿の日、朝、ちょーーーーーー…