ふと


 急に大学時代の恩師のことを思い出した。


 たぶん私が28のとき、還暦のお祝いをしたように思うので、32歳年上か。


 その先生が、たぶん55くらいのときに、先生の自宅でのパーティーで学生相手に酔っ払ってぐだをまき(ちょっと酒癖悪い先生でした。ちなみに女性です(^^;)


「あたしもタバコ吸い始めようかな。そろそろ似合うだろ!」と言いながら旦那さんのゼミのT大の学生の背中をばしっと叩いて、けらけら笑っていたことをふと思い出した。何故たたく>先生。いや今回の話はそこじゃなく・・・


 当時私は、一人暮らしの大学院生で、ぴりっときりっとかりっと、何しろ、きーーんとかぴーーーんとかいうとんがった雰囲気で生きていたので、当然?喫煙してました。靴は全部ハイヒールでした。学生なのに。80年代だもんね。
 

 先生の前では、おおっぴらにはすってなかったと思うし、本当に酔っ払いだったので(先生が)、私(たち)に対する非難をこめていったわけじゃないと思うが、「あんたたちみたいな若造が、タバコなんて吸ってんじゃないよ。100年早いわ」って言われているような気がした。


 それでも、そのあと数年禁煙するわけでもなかったが・・・・


 この数日、ここ何年か持っていた価値観みたいなものが崩れる感じがあり、気持ちの支え的なものがなくなったのか、心の底から疲れ果て、ここ数年保っていた緊張の糸がぷちんと切れた感じで、なんだかいろんなことがどうでもいいような気がしていて、この脱力感というか、しぼんだ気持ちをどうすればいいの?な状態なのであるが、さっき、今日一日のいろんなことをやりとげて、だけど達成感よりは脱力感のほうが強い気持ちで、くたびれているのに寝たくないな〜みたいな感じで、ぼーーっと、本当にぼーーーっと無為にテレビをみていたら、なんの脈絡もなく「タバコがすいたいな〜」と思い、そこから恩師を思い出し・・・・


 何を言いにいらしたんでしょうか?



 なんとなくわからないじゃない。



 はげましに来てくれたのは確か。そろそろ休憩はやめたらどうだと?志を思い出せと?がんばれと?どういう方向にがんばれと?



 あと数年で50ですが、そろそろタバコが似合うでしょうか?>先生。