2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

契約に向けての打合せ

契約に向けての打ち合わせ。これからの流れと、契約の日程決め、ローン申し込みの時期、引渡し時期などをあらかた決め、ローンの事前審査の申し込みをして終わり。 でも、けっこう時間かかったかな。 引渡しまでの流れって言うのを、初めて知ったのだけど、…

返事しちゃったよ

不動産屋に連絡。購入の意思を伝える・・・ってほんとかよ〜って感じの展開。 何か劇的なコメントがあるのかと思ったら、「そうですか」とあっさりおわり。 「へ?」って感じで、余計なことをいろいろ言いそうになるが、 ここで下手なこといって、言葉尻取ら…

相談とか

両方の実家に連絡。 相談と経過報告。 両方から、なかなかよいとの返事をもらい、一安心。 で、不動産屋さんからもらった、新築当時の販売用パンフを見たら、一気に気持ちが盛り上がる。そりゃぁね、売ろうと思って作ってるパンフだから、うまいんだろうけど…

内見

先日資料請求していた不動産屋さんから電話があり、土曜日に現地集合で内見することに。前々から気になるところではあったけれど、実際に敷地に足を踏み入れてみると、思った以上にいい感じ。部屋も、築20年の年季は感じられるけれど、思った以上に綺麗で、…

なんでマンションなのさ、しかも中古 6

タイトルどんどん変わってますが気にしないでください。 で、その5のようは結論に、私は 達したわけですが、夫はマンション嫌い。でも、今の状況ではどうにもならないしってわけで、夫に話をしてみたら、あーーーた。 それまで考えてもみなかったようですが…

なんでマンションになったのさ 5

考えたこと1 私は、手の届く範囲に物がないと不便と感じるタチで・・といっても、コタツの周りに全ての生活用品を置いてとかいうんじゃなく、目が届く範囲とでもいいましょうか、もっと言えば、私が最も多くの時間を過ごすであろうキッチン、リビング周りに…

何故中古マンションにしたのか 4

そんな感じで・・と書いているが、前に その3 を書いてからかなり間があいたので、気分的には最初から説明したい感じ。でも、がんばる。 ともかく、そんな感じで、絶望的な気持ちになって、2月に家探しを始めたにも関わらず、4月に入ってからは不動産屋から…

なんでマンションになったか その3

予算がないということの他に、手が届きそうな新築一戸建てってのを見ると、新しい家だから一見ぴかぴか美しいんですが、壁は普通のクロス貼り、床はプリント合板のつるつるのひんやり床、安い建材を樹脂塗装でごまかしてる感じの内装で、見るたびがっくりっ…

なんで中古マンションか その2(タイトルはしょってるし・・)

で、夏も終わり、更新期限もあと一年となり、子供の小学校入学も控え、もし、土地を買って一戸建てを建てるとなると、そろそろタイムリミットなんじゃないかという時期・・・・ そう、私たちはもともと、絶対戸建、マンションなんて問題外っていう人でした。…

なんで中古マンションを買うことになったか その1

昨年(2003年)、今住んでいる賃貸の契約更新前に、今私たちが住んでいるところに、大家の娘さんが入居したいので、次の更新で最後にして欲しいと不動産屋経由で連絡があり、「へ?」と思いつつも、確かに潮時ということもあり、家探しを始めました。 で、これ…