なんでマンションになったか その3

 
 予算がないということの他に、手が届きそうな新築一戸建てってのを見ると、新しい家だから一見ぴかぴか美しいんですが、壁は普通のクロス貼り、床はプリント合板のつるつるのひんやり床、安い建材を樹脂塗装でごまかしてる感じの内装で、見るたびがっくりって感じ。土地だけ買って、希望する設計士さんに頼んで・・・と思っても、皆さんよくご存知の「建築条件つき」ってのがほとんどで、それをはずすとなると数百万円更に必要とか、設計士を入れてもいいが工務店は指定のにしてくれ(ほとんどが売り主)とかで、その設計士さんのおかかえ(?)工務店なら希望の素材を使って、それが割安で出来るっていう特典があるのに、それが使えないんじゃ意味ないじゃん・・ってわけで、これも絶望の一因でございましたのよ。