なんで中古マンションか その2(タイトルはしょってるし・・)

 
 で、夏も終わり、更新期限もあと一年となり、子供の小学校入学も控え、もし、土地を買って一戸建てを建てるとなると、そろそろタイムリミットなんじゃないかという時期・・・・


 そう、私たちはもともと、絶対戸建、マンションなんて問題外っていう人でした。


 マンションだとローンが終っても、管理費とか修繕積立金とか、保有しているだけで払わなくちゃいけないお金をずーーーっと払い続けなくちゃいけないし、災害で家がつぶれたときに土地がないことで不自由をするだろうし、建て替えとかでもめるのヤだし、玄関出たら上空っていう感覚もちょっとねぇ・・みたいなことを思っておりました。


 うちは実家がずっとマンションですが、だからこそ戸建に住みたいと思う部分もあったと思います。


 が、しか〜し。


 現実は厳しい。住みたい場所だと狭い土地しか買えない。買える場所には住みたくない・・・ううう、どうする?と、結構追い詰められた気分の中で、いろいろと考えてみた結果、私がなんで広い土地にこだわるかってぇと、それは居間、キッチンの周辺に広いスペースが欲しいから。
 総面積が広くてもそれが三階建てでは意味がないわけで、そうなると、平面である程度の広さを確保しなくてはならないので、土地が広くないと駄目だと。


 それと、二階にキッチン、居間があるっていうつくりがイヤだったんです。だから、一階にそれらを配置したいわけですが、一階って外に駐車スペースも必要だから、その分面積とられるから、それを除いてある程度の広さを・・・となると、やはり土地が広くないと・・・って思っていたわけですね。

 でもでもでもでもでも。いかんせん予算がない。