2009-01-01から1年間の記事一覧

年末よ

今日は朝から7品作った。 残り、11品。明日がんばる!あ、日付かわってるから、今日か。ぎゃはは・・・・・ぎゃははって・・・・ 買い物行ったり、お節作ったり、洗濯したり、お節作ったり、花活けたり、お節作ったりしていたら、疲れけれど、達成感もあり。一杯飲…

年末ですよん

ああ、気ぜわしい。 年末といえば、これ・・・いや、昨年は実家ツアーだったのでこれはなかったな。お節のリスト&段取り&買い物リスト。 毎年、28日にこれをすませて29日はこんなことしてないで(^^;)朝からダッシュ!(ダッシュ?)の予定が、毎回28日はごろ…

作っていたのは・・・・

こういうものです。 縮緬の草履ストラップ。本を見ながら試行錯誤を繰り返し、サイズと作り方をアレンジしました〜。結構可愛いのよ〜♪

製作中・・・・

何つくっとんねん。 いそがしいんちゃうの? 年末やから、年賀状とか年賀状とか年賀状とか・・・・あああ、面倒くさい年賀状。あまりに面倒くさいので不謹慎なことを考えてしまったりなんかして・・・ダメダメダメ!年賀状を書ける環境はありがたいことでございます…

リメイク

こりはなんだ? 箪笥・・・ってほどのもんじゃないな。小引き出し?なんていうんだろう。 ずーーっと前に間に合わせで生協で適当に買って・・・・引っ越してからもずっとテレビ台として使っていた整理引き出し。テレビも近い将来買い替えねって感じだったので、超安…

手作り着物生活

私の着物生活、だんだん手作り生活とリンクしてきている・・・これはいいこと?

無題

無題っていう題を自分でつけるってどうよ。

長じゅばんの補正をした話

灯油を買いに行くのに着てみた。こないだ、着物着て、自分でセルフでガソリン入れるってのに挑戦したので、今日は灯油を・・と思ったが、今回は夫の付き添い。付き添いっていうか・・・だから、助手席でお嬢様のように座っているだけの置き物着物奥様。わはは こ…

not 中耳炎

but 口内炎 中耳炎は、中 耳 って書くのに、 口内炎は、口 内 なんだな・・・・って何に感心している>あたし。

病弱なあたし?

インフルエンザかもしれない病から半月、いや、その前の微妙な風邪(微妙な風邪??)からすると一月の静養期間を経て、つちのこのように復活(つちのこのように????意味不明)した直後なのに、どうもおかしい。

こんにゃく料理

雲ちゃんと共同制作の、こんにゃくの塩いため→ あるダイエット本・・・「ある」なんて書かずに、ちゃんと書いてもなんも問題もないんだが・・・下に画像はります・・・・雲ちゃんが、その本にダイエットご飯?として紹介してあるこんにゃく料理に興味を持ち、ずっと以…

大根

この日は午前中約束があり、出かけるのに、着物着ました。つうか、最近、部活じゃない日は着物を着たい。なので、当然こういうお出かけの日は着物を着るわけよ。 帯を、半幅帯の角田出し風にしてみたので、帯揚げ使ってます。おでかけなので、帯板も入れてみ…

リメイク

新品の無地トレーナーに、着古したTシャツのプリントを縫い付けた。これはリメイクっていう? リメイクっていうのは、本体が古くなっていて、そこにいろんなものを付けたりして再生するイメージがあるので、本体が新品の場合やリメイクっていうのか?とどう…

ぷち旅行

叔父の通夜があり、熊●へ。伏字にする理由は?・・・なんとなくよ。なんとなく。九州のいきなり団子のふるさとじゃなくて埼玉県よ。

昼宴会

法事でもないのに、あるいは結婚式でもないのに、つうか、イベントなんてナッシングなのに、昼からプチ宴会。夫と二人。時々雲ちゃん参加。もちろん酒は飲みません>雲ちゃん。私達のくだらない会話に合いの手を挟んでいました。

THIS IS IT

いまこれを話題にするのは、かえってなんつうか気恥ずかしいが、よかった。 本当はマイケルに敬意を表して、ちゃんとした絹物にしようかと思ったが、雨降っちゃったし、ちょっと怖気づき、↑の姿。帯は黒面で。

今日のこーでねーと

順調に?続いている着物生活。 今日のこの着物は、40を前にそろそろ和服美人を目指してみるかと、母に一式送ってもらい、はじめて自分で着てみたもの。 あ!ちがう! はじめて自分で着てみたってのは間違いないが、きっかけは微妙に作った(^^;)

極端なんだよ>あたし

↓の画像でお気づきのとおり、

自習

タスキかけてるし、エプロン片手に持ってるし、夕飯作るぞ時間な夕方で微妙に着崩れてるし、この画像じゃよくわからないと思いますが、実は、今日のあたしは一味違う・・・・ような気がしている(^^;)。 自分で着る事自体はなれてきたというか、とりあえず着て外…

安ワイン

安いワインです。 昨日、またまたどーーんとくたびれることがあり、その余波でくたびれるスパイラルに陥り、ワーーー飲んでやる!!と思うも飲みたいお酒がなく、クリームパスタつくったのでそのときに使った、白ワインを飲んだら、結構美味い! 酸化防止剤…

コロッケ作ったよ

インフルエンザやらいろいろあって、この二週間は疲れました。 本当に疲れました。たくさん寝たので、そういう意味では元気になったが、気持ちがぐだぐだ。いろんな考え方を根底からくつがえされれるようなことが起こった・・・と思ってしまうのは、ものごとを…

ふと

急に大学時代の恩師のことを思い出した。

3 まだまだ

数年まえに比べれば、多少上手に着られるようになっているとは思いますが、やはりおはしょりは難関です。

2 着物でおかわり

私の目指す着物姿は、「置物にならないお着物姿」っていうのは前から書いてますが、なので、着物着ると、普段より早足になって、大またになっている気がします。で、何か食べに入る店も、いかにもな和食屋さんとかはあえてパスして、豚カツ屋とか豚カツ屋とか…

シーズン到来

はいはい。やってきました、着物の季節。涼しくなってきますとね、着たくなりますね。今年は今日が三回目でございます。 今年の着物生活のテーマは、「気分上げていこうぜ!」・・・・ってわけじゃないんですが、今年はじめての着物姿の日、朝、ちょーーーーーー…

読解力

よく当たるわ〜と思っている占いサイトがある。占いってのは、未来予測的要素が強いイメージがあるのだが、この二つのサイトは、それを読むときに、自分がおかれている環境っていうのを見事に言い当ててくれている・・・ような気がする・・・てよわっ(^^;)

学級閉鎖

久々に自分のこと以外の話題。 幸い雲ちゃんは元気であるが、雲ちゃんのクラス、今週いっぱい学級閉鎖。 雲ちゃんが家にいると、自由度下がるし、動きがとりづらくなったりはするが、何をするわけでもなく平日の昼間にのんびり一緒にいられるのって、なんと…

後ろ向きついで 2

今抱えているやるべきことをリスト化すればいいんだろうが、そんな余裕なし。時間が・・・というより気持ちの余裕なし。時間はあるのよ、こんなことしてるくらいだから。

後ろ向きついで

骨折以来・・・というか、一応完治を言い渡され、リハビリが始まったあたりから、体にいろいろ違和感がある。 場所や程度を変えながら、あちこちに次々出ている。

削除

あまりに後むきなので削除。今日は最悪な日だった・・・・ってやっぱり後ろ向き。