not 中耳炎


 but 口内炎

 中耳炎は、中 耳 って書くのに、
 口内炎は、口 内 なんだな・・・・って何に感心している>あたし。



 どっちかに統一するなら、


 耳中炎
 口内炎


 あるいは、


 中耳炎
 内口炎


 なのに・・・って、統一する意味があるのか?



 昨日から耳が痛かったので、絶対に中耳炎だと思い、どうしようかなと悩んだが、部活を休んで耳鼻科へいった。
 昨日から痛みが増した感じでもなく、痛みの度合いからすると、そんなにひどくはなさそうで、ほおっておけば治るかもしれないと思ったが、このところ体力オチオチの私なので、この程度でも運動することで、菌が変なところにまわって(変なとこって?)、変な具合になっても(変な具合って?)厄介だと思い、動けるうちにと思っていってみた。


 結果、中耳炎ではなく喉のおくぅぅぅぅううううぅぅぅうぅぅのほうに口内炎ができていて、それが痛かったのだった。耳管を通して耳が痛いような感じがしているらしい。



 口内炎って、普通はできても治るまで放置だよね。


 だけど、病院で見てもらうと、抗生剤と噴霧する薬をもらった。なんだか過保護な人になった気分。


 それでも、痛みの原因がはっきりしたので、安心し、元気になった。なんでもそうだが、わからないときが一番怖いし面倒くさそうで厄介だ。


 ちゃんとわかると、怖いことでも面倒くさいことでもなかったんだと思うことって結構あるよね。だから、あまり身構えず、わからないことはなんでも確認して、ちゃんとわかることが大事なんだなと、ちゃんとわかれば、問題の8割〜9割は解決したようなもんだなと、頭ではわかるが、なかなか実行には移せない。



 ま、人間ってのは、そういうところがかわいいんだろうな・・・・って何をさとったようなことを・・・・



 このところ、いろんな気づきがあり、この一年間くすぶっていた気持ちが、少しずつ解放されている感じがするわたすです。わたすって・・・・中耳炎からなんでここにつながる・・・・どうだ、意外だろ・・・・って誰に言ってる。わはは