読解力


 よく当たるわ〜と思っている占いサイトがある。占いってのは、未来予測的要素が強いイメージがあるのだが、この二つのサイトは、それを読むときに、自分がおかれている環境っていうのを見事に言い当ててくれている・・・ような気がする・・・てよわっ(^^;)




 今週末から来週にかけての私の占いを見ると、何かを決断する機会がめぐってくるらしく、その兆候が確かに今ある。物理的な選択という意味での決断ではないが、このままじゃいかんのじゃないか?という状況を変えるために、自分自身の対応や考え方をかえなきゃいかんだろうなという意味での決断。


 で、一方には、


■怒りや気分に任せて決めたら駄目よ。決める前に冷静に考えなさい。・・・・・・・的なことが書いてあり、


他方では、


■一般的でなく、一見受け入れられがたいことでも、自分が心の底から受け入れられる選択をしなさい・・・と書いてある。



 こう書いてみると、いまさら言われるまでもなく的内容であるが、それが今ってのが、これらの占いのすごいところ。6月くらいに書いてあっても なんのこと??? って思ったに違いない。


 これ、同じことなのか、ま逆なのか、今のあたしの読解力ではわかりません。今のあたしの読解力っていうのは、ちょっと眠くて疲れていて、どうでもいいや〜的状況では、ちゃんとした思考はできないんじゃね?っていうような意味。



 ある状況により、「なぁにぃぃ」と思ったあたしは、ある行動を取ろうとしているが、直感的に「なぁにぃぃぃ」と思うっていうのは、本当の自分の気持ち逆なでするこであって、その気持ちに従うのは、ある意味本音で対応するってことなんじゃないかって思うのだが、その直感的判断は、単にそのときの気分での判断であって、それが本当に正しいか、もっと言えば自分にとって正しいのか、きちんと考えなくちゃいかんのだろうか????



 とはいえ、とっさに思いついたことでもなく、ここんとこずーーっと考えていたことで、漠然とやはりこうするべきか?と輪郭程度は描いていたことであって、むしろ、ちょっと前になんとなく決めた(なんとなく決めた?)ことが、↑でいう 気分や怒りで決めた 選択 だとしたら、その後に来た、「なぁにぃぃぃぃ」は、むしろ、これまで構築してきた建設的思考に裏打ちされたものであって、冷静な判断により、自分が本当に正しいと感じていることなのかもしれないな・・・でも、これもわかりません。


 そこのところをどう考えたらいいのかの、道しるべが占いなんだと思うんだが・・・・前提として、どの思考がどこのあてはまり、その判断がどこを指すのかわからないもんだから、全然思考の積み重ねができましぇん。わはっははは



 輪郭以上を描かなかったのは、細部まで描きこむと、実は自分があまり望んでいない結論を導くことになるからであったのだが、これが一般的にどうなのかってのがいまいちわからん。自分のやりたいようにやるのが後者であって、そこに一般的思考を加味しろっていってるのが前者のような気もしており・・・・頭すっきりしたときに、また熟考してみます。はい。