大根

okami092009-11-26




 この日は午前中約束があり、出かけるのに、着物着ました。つうか、最近、部活じゃない日は着物を着たい。なので、当然こういうお出かけの日は着物を着るわけよ。


 帯を、半幅帯の角田出し風にしてみたので、帯揚げ使ってます。おでかけなので、帯板も入れてみました。


 帯揚げと板を使うと、帯の厚みが出て、胴回りが太く見える・・・・と思うあなたは素人さん。ふっふっふ・・・・ってあたしも十分素人ですが・・・・自分でもこの画像を見て確認した程度の話であるが、おびいた入れて帯揚げして帯に厚みが出ると、帯のところできゅって絞った形にならないので、着物自体はすっとまっすぐ落ちているように見えて、すっきり→痩せて見える。


 私みたいなふくよかな方は(がはは)、補正自体、さらに肉を巻くようで抵抗があるのだが、実は補正したほうが、体の凹凸が消えて、変なしわとかでなくて、かえってすっきり→痩せて見える。


 私の普段着姿じゃ、わざわざ補正なんかするのも面倒なだけだし、半幅帯でぎゅうだから、期待してなかったのだが、ちょっとしたことでこんなにすっきりすんだなと。


 こうなると、きちんと着たくなるのよねぇぇ。きちんと着るとなると、いろいろほしくなるわねぇえ・・そこかい!がはは


 物欲に走るだけじゃなく、少なくともお太鼓くらい結べないとねぇぇ・・・・練習しなくちゃね。ここ数年で珍しくやってもやってもできないこと>お太鼓結び。あら、まるで他のことは何でもできるみたいじゃね? つうか、できそうなことしかやらないからね。でも、お太鼓はそういうわけにいかない・・・いや、できそうにないからあきらめようって思えないって感じですかね。



 あ、なんでタイトルが大根か?


 話せば長くなるので、また後日。なんじゃそりゃ!わははっははは