手作り着物生活


 私の着物生活、だんだん手作り生活とリンクしてきている・・・これはいいこと?



 これまでは半襟と長じゅばんの補正くらいだったけど、今回はすごいよ。


 和装コートよ。がははっは。笑うとこ?


 つっても、超簡単直線直裁ち。下手したら衣装より簡単。下手しなくても、最近の衣装より絶対簡単。扱う生地が重くて、分量が多いので、取り回しっていうんですか?ミシンかけるときとか、面倒くさいけど、基本真っぐ縫い縫いなので・・・つうか真っすぐしかないので、楽チン。たぶん裁断終ったら裏つけても3時間くらいでできるんじゃないだろうか?



 昨日生地を買って、すぐに作りたくて、久々にだーーーっと床に生地を広げて生地の上に乗って、我慢しきれずに夜中に縫ってみたのだが・・・・



 いや、正確には作ろうとしたのだが・・・・・事件よ事件。



 今回使ったのがフェイクファーの黒で、毛足が1.2センチくらいのすりすりしたくなるような気持ちい〜生地。ちょっと価格が張ったけど、出来上がり品の価格に比べたら破格に安いし、出来上がったら なんちゃってベルベット みたいできっと高級感もあり、素敵になるわ〜と思って選んだ生地なんであるが、裁断のときからその毛で家の中獣ハウス状態。黒い毛の動物がすんでるみたいにほわ〜とあちこちに短い黒い毛がちまちまと・・・・


 もちろん裁断するや否や、ao soon as I cut である・・・・受験英語人生(人生か・・・)なので、〜するや否や といわれると、絶対に言いたくなる as soon as ・・・ああ、なんかかっこ悪い・・・ま、いいや。

 ともかく、裁断するや否や、ロックをかけまくる。いっぺん2m以上ある部分があるので、なが〜い時間ロックをかける。つってもロックミシンはモーターが強いので、あっという間ではある。

 がしかし、ともかく毛が・・・・身頃の一辺をロックしただけで、ロックミシンが黒いぬいぐるみみたいになる。いや。それは言いすぎ。無精ひげくらいの感じ。それも全身不精髭。ちょっと気持ち悪い。


 それでもロックをし終わったら、扱いやすくなり、ロックでやめるつもりだったが、夫も雲ちゃんも寝静まった夜中にいそいそと身頃と袖を縫い合わせ、羽織ってみたら形にしたくなり、そで下と身頃を合わせ・・・・そこまで行くと、かなり形が具体的になってきて、羽織るから着るレベルに上がり、パジャマの上に着てみた。



 あったかい。



 合繊のなんちゃってファーで、裏もポリエステル素材で固めてあってちょっと寒々しい感じだったんであるが、着てきたら、あったかい。



 こりゃいいわ。



 裏をつけようと裏地も買ってきていたが、もしかしたら裏なしでいけるかも♪いや、でも、裏が見えたときに裏地があるとないとでは、いいもの感が全然違うので、実用性の面だけじゃなく、見た目も考えて裏はつけよう・・・などと、ウキウキと試着を楽しんでいたら、鼻のあたりがくすぐったい。


 やっぱり毛がすっかりは落ち着いてなかったようで、顔をクイックルワイパーで拭いてみたら少しおさまった。


 脇線が曲がっていたので、苦労しながら糸をとき、再度縫い合わせてまた試着。


 あったかい。


 あったかいのでしばらく来てうろうろしていたら、やはり鼻がくすぐったい。


 毛がね。しょうがないね・・・と今度はバスタオルで拭き拭きしてみたが、ずっとくすぐったい。しかも拭いても拭いてもくすぐったい。


 あらら。この毛はかなりガンコだわね・・・と、あきらめて脱いだら・・・・



 そでに予想なさっていたでしょうが、白地に青い花柄のパジャマに無精ひげが・・・・


 そう、私自身が全身不精髭状態よ。




 よく見ると、アイロン台とかミシン周りにおいていた当て布用の古いバンダナとか、そこらじゅうが無精ひげ状態。


 まさか・・・と思って縫い合わせた身頃をちょっと強めにひっぱってみたら・・・・



 抜けるのね。



 毛が、抜けるのね。



 これ着たら下に着てるもの、常に無精ひげ状態・・・・ダメじゃん。着物の上になど着られるわけがありません。


 残った布で、ふかふかのバッグとか作ったりしてぇぇぇ。細長部分でマフラーにしてもかわいいしぃぃぃなんて思っていたが、ダメじゃん。

 何になっても、持ってるあたしは全身無精ひげよ。毛が顔についてほにゃほにゃとくすぐったい状態よ。ダメじゃん。




 ぎゃーーーーーーーーー!



 何にも使えないよ。


 この毛布のような分量のなんちゃって毛皮・・・・・どないしろっちゅうねん!!!!!