何故中古マンションにしたのか 4

 そんな感じで・・と書いているが、前に その3 を書いてからかなり間があいたので、気分的には最初から説明したい感じ。でも、がんばる。


 ともかく、そんな感じで、絶望的な気持ちになって、2月に家探しを始めたにも関わらず、4月に入ってからは不動産屋から足が遠のき、なんと10月までほったらかしになっていた次第です。


 しかし、今の住まいの契約があと一年で切れる。子供は4月から小学校。そして、何よりも、夫の会社で積み立てていた住宅財形が非課税枠を超えることになり、これはそろそろ限界なんじゃないかということになり、改めて家(または土地)を探そうという気分にはなったものの、半年の間に地価が下がっているわけでもなく、急に物件が増えるわけでもなく、やはりまたどんよりよりこな日々を過ごしていたある日、「私が家を選ぶポイントってなんだろう」ってことを、あらためて考えてみました。