なんでマンションになったのさ 5

考えたこと1

 私は、手の届く範囲に物がないと不便と感じるタチで・・といっても、コタツの周りに全ての生活用品を置いてとかいうんじゃなく、目が届く範囲とでもいいましょうか、もっと言えば、私が最も多くの時間を過ごすであろうキッチン、リビング周りにいろんなものを置いておきたいので、そのキッチン、リビング周りの面積が広く欲しいと思っていて、そうすると、ワンフロアの面積が結構広くないとダメだわねって思いました。

考えたこと2

 1に関係ありますが、私はすご〜く面倒くさがりな上、どうも実家がマンションだったせいか、階段がある生活っていうのが上手くないようなんです。
 今、二階に寝室と納戸部屋があるんですが、情けないことに、朝起きて一旦階下に下りると、二階に上がるのが超面倒くさい。なので、掃除も間遠になるし、二階から下ろしたものも戻さなくなりがちで、一階に物があふれ、二階は二階で掃除が行き届かず整理整頓もできず、家中がなんだかごちゃごちゃしているっていう悲惨な状況です。

 ま、家のせいというよりは、私の整頓能力のなさ、面倒くさがりの性格のなせる技なんですが、自分の特性がわかっているのなら、せっかくならその特性に合わせて家を建てるなりしたほうがいいわよね・・ってことで、理想は平屋だわねと思ったわけです。

考えたこと3

 2月の末ごろだったと思いますが、知り合いから紹介されて自然素材にこだわった家を建てる建築士の方の作品(自宅)を拝見したんです。そのお宅は無垢材の床、天然素材の壁、天井で、それがとっても気持ちよく、しかもその家、とても低コストで建てられるっていうのを聞いて、もう、無垢材、天然素材っていうのから離れられなくなったんです。

 最近のお手頃な建売って、お決まりのように壁はビニールクロス、床は合板のフローリング・・・・設備は結構いいものを入れているけれど、間取りと広さの違いはあっても、どの家見てもおんなじに見える。それに、もう無垢材の床に魅入られた私たちには、合板のフローリングは色あせて見え、とてもじゃないがここには住めないっていう状態になってしまいました。

結論

 平屋で無垢材の床の家・・ってのが理想の住まいってことになったのですが、平屋で親子3人暮らして、駐車場も確保するとなると、相当広い土地が必要です。そんなの、住みたい地区では全然無理。
 
 となると、広さを確保しつつ、予算内で・・ってことは、マンションっていう選択肢が出てくるんです。

 が、3で言えることはマンションでも同じで、どんなに綺麗な新築マンションも、ほとんど全てビニールクロスと合板フローリング。


 ってことはだね。中古のマンションを買って、リフォームするってのはどうだろう・・・っていう案が、ココに来て初めて出て来た次第です。