なんでマンションなのさ、しかも中古 6

 タイトルどんどん変わってますが気にしないでください。


 で、その5のようは結論に、私は 達したわけですが、夫はマンション嫌い。でも、今の状況ではどうにもならないしってわけで、夫に話をしてみたら、あーーーた。

 それまで考えてもみなかったようですが、「中古マンションを買ってリフォームする」っていうアイデアに思いのほか乗り気で、前向きに検討しようということになりました。


 実は前々から、気になっていて、「もし、マンションに住むならここだね」と話していたマンションが近くにあったんです。時々販売のチラシが入っていたりしたのですが、「でも、マンションだしねぇぇ」って感じで、一度もオープンルームとか問い合わせとかしたことなかったんです。

 で、その時期にはチラシも入ってなかったし、半信半疑で物件が出ているかどうかをインターネットで調べてみたら、なんと、一件出ていたという・・・

 それで、早速問い合わせをし、現場を見・・・・現在に至っている次第です。



 家探しを始めてから、8ヶ月。正味3ヶ月くらいしか動いてませんが、毎週のように不動産屋を巡っていたときには、これでもかって感じで物件見ても見ても見ても見ても、全然気に入ったのがなくて、半年の充電期間(?)を経て、一週間足らずで購入が決まったって言う・・・それを人は「縁」と呼ぶのでしょうか?

 もともとは戸建派だったし、マンションの不便さもわかるし、なんせ築21年だし、決める時には私はかなり苦悩しました。自分のものになったから、こういういい方するのは気が引けますが、高級マンションで、造りも凝っていて、構造的にもしっかりしていて、敷地内の雰囲気もよい・・・とはいえ、水周りに窓がない、私用の庭はない。本当に、ここに住めるだろうかと、かなり悩みました。

 それに、夫はもう一度買い替えを考えているようで、そのときには手に入る戸建にしてもいいよね♪って言ってましたが、どのくらい先になるのかわかりませんが、年をとってからはかえってマンションの方がいいんじゃないかしら?なんてことも思ったりもして、庭や家自体に手がかかる戸建に住むのは、若いうちのほうがいいとちゃう?なんてことも思ったり。

 私としては、いろいろ迷いながらの決定ではあったわけです。

 でも、住めば都・・じゃないですが、自分のものになると愛着もわき、リフォームの話も順調に進み始めたら、とても楽しみになりました。ある人から、「人間って、自分の選択や状況を正当化しようとするから・・」と言うことを言われて頭にきたこともありますが、たとえそうでも、自分がちゃんと納得できていればいいじゃんねぇ。これを見た、ある人は、「やっぱり正当化してる」って言うかもしれませんが、今の時点は全然問題なしよ。あでやかな花梨の床と清々しい珪藻土の壁の20畳リビングを見せてあげたいわ。ほほほほほ

 というわけで、絶対戸建、何がなんでも戸建!戸建!戸建!戸建!だった私たちは、中古のマンションを買って、リフォームをするっていう方法を選んだわけでございます。