給湯器

 文字通り、給湯器の入れ替えを依頼。依頼したのは月曜日(7日)。

 
 うちのマンション(お、ついに、「うちのマンション」とか言ってしまった)、指定業者制度(?)てがの結構あり、表札もそうだけど、給湯器も指定業者でしか工事してもらえない。
 怪しい業者じゃないけれど、○京ガスの店で、ご存知の方も多いと思うが、○ガスのは高い。リフォームの見積もりを頼んだ全ての業者も言っていたが、○ガスのを使うと値引きなんかもあまり(全く?)ないらしく、高いのよ。安全とか安心とかってのはあるのかもしれないが・・・しかも、工事も指定業者しかやってもらえない。相見積もりをとる余地がない。ていうか、やるだけやることはできるが、面倒くさいのでやらない。

 で、来た見積もりが、53万。


 たかっ!


 でも、実際これが高いのか本当は安いのか、相見積もりとってないので、わからない。でも、給湯器入れ替えだけで53万ってのは、高いと思うけど・・・どうよ。

 本気で戦おうと思えば、いろいろできそうだが、面倒くさいし、入居前にもめたくない。なので、とりあえず今回は53万円で給湯器入れ替えましょう。

 工事は14日。