私の辞書にない分野かも

 zappa松子(id:zappa)さんからミュージカルバトンなるものを渡されまして、ひぇ〜と思いながらも、こういうの結構好きなので反応してます。ただ、5名サマをご紹介ってのは、ちょっと遠慮させてもらってもええですか?


ていうか、私って、小器用でなんでもできるんだけど(がははっはどういう自信だ)、音楽関係はほんとにダメなんすよ。趣味も悪いし、楽器もできないし、カラオケも雰囲気と勢いでやるけど歌が上手いわけじゃないし・・・結構コンプレックス持っている分野かも。なので、かなり恥ずかしいですが、やってみます。

なんだっけ?


  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 ああ、これねぇ・・・・私のは零です・・・・ほら、音楽に力はいってないのがわかるでしょ〜♪夫と共用なので(パソコン)夫のは少々入っているかも。でも知らんのよ。わはは。


  • Song playing right now (今聞いている曲)

 今ってのは現在この瞬間ってこと?それとも、最近ってこと? これねぇ・・・ないのよ。音楽なしの生活よ。あ、でも、今っていうか、このところ車で聞いているのは、

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

 たぶんこれ・・・たぶんて・・・・。ちゃんとアルバムタイトル覚えてないんだも〜ん。でも、CDのパッケージがこれだった気がするので(気がするって・・・)たぶんこれ。今、確認できないのは、パッケージごと車に積んであるからです。
 洋楽についてはほんとに無知な私ですが、カーペンターズは小学校4年生のときから知ってました・・ぎゃ〜、年代がばれる? 友達の家に遊びに行ったら、カーペンターズが流れていて「かっこいいわ〜」と思って、その週末くらいに“Please Mr.Postman”を買ったのよね。で、これまた「歌えたらかっこいいわ」って思って、レコードをワンフレーズごとくらいにとめて、その間の歌詞をカタカナで書いて、歌を覚えたって言う・・がはは。おかげで、いまだにこれだけは英語で歌えます。「おーいえす、ふぇろめなみすてぃーぽーーすまん、ふぇいぇいぇいぇえい〜みすたーぽーすまん」って『英語』でね。わははははは
 ちなみにこれはベストです。わかるか。車で聞くには、なかなかいい感じですよ。
 ついでに白状すると、これ、数年前にパチンコの景品としてゲットしました。


  • The last CD I bought (最後に買った CD)

 ぎゃ〜〜♪またまた、これ恥ずかしい〜!
 実は最近・・ほんとに数日前、新しいCDって言う音楽DVDを買ったばかり。あーーー、これ言うの〜?

 

Kinki Kiss 2 single selection (通常版) [DVD]

Kinki Kiss 2 single selection (通常版) [DVD]

 おお、よかった。画像はないのね。わはは
 画像ないとよくわからんし・・・だ〜れだ、これ。
 紀伊国屋書店のウェブショップで買ったので、つい先日届きました。子どもがいると、雰囲気壊されるので、一人で見ようと思って、まだ見てません。けっこうねぇ・・・好きなのよねぇぇ。CDじゃなくて、DVDってあたりが、ちゃんと彼らの見方をわかっているでしょ?んなことない? 音楽性とかどうなのよって感じだし・・・○マップよりは、歌うまいと思うけどね。○ャニーズだしね。やっぱビジュアルでしょう。


 あと、感覚として最後に買ったっていうと、これ。

Singles 2000

Singles 2000

 がははははっはは。どうよ。中島みゆきよ。
 なんでこれを買ったかって言うと、幼稚園の謝恩会の出し物で、「地上の星」を使いたかったから。ついでに買っちまえってことで買ったら、あーーた。他の曲がやたら暗くてさ〜〜。謝恩会以来全然聞いてないよ。


  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

LOVE&HEALING

LOVE&HEALING

 うおお、これ画像ないのかよ〜。私のなかでは結構まともなもんなのに〜。ピアノ曲なんだけどね。いいですよ。朝でも昼でも夜中でも、晴天でも曇天でも嵐でもいい感じで聴ける曲ばかりです。妊娠中に胎教にいいかしらなんて思って、ジャケ買いして(胎教用にジャケ買いすんな〜>自分)、ジャケ買いだったのにとてもよくて、8年近く経った今でも、飽きずに聞いてます。癒しを求めている方どうぞ。

ロンドン・ワルシャワ・ニューヨーク

ロンドン・ワルシャワ・ニューヨーク

 おお、綺麗な画像があってよかった。結構まともじゃん。
 別にかっこつけているわけじゃなく、これもお気に入りです。思い入れがあるというんじゃないけど、好きでかなりよく聞いてます。ボサノヴァ風の曲とかあってお洒落で、それを聴いている自分がお洒落になった気がするので、気分いいです。この人の声が好き。

エッセンス&レア

エッセンス&レア

 このジャケットじゃ全然わかりませんわね。知っている人いるのかしら?別にこのアルバムが特にってわけじゃなく、洋楽音痴な私には珍しく、3枚持っているうちの一枚です。洋楽全部で3枚ってわけじゃなく、Everything But the Girl,を3枚持っているっていう意味です。
 思い入れっていうことじゃないけど、この人らの曲を聴くきっかけってのが、当時つきあっていた男子がこの手の曲が好きで、私の友人がこのアルバムを見つけて、これを聴いたその男子が、すごく気に入って、それを見た私はそのことに嫉妬して、「負けるもんか!」(?)と3枚も購入し、意地で聴いているうちにはまってしまったっていう・・・・でも、それ以上は買わなかったあたりが、不順な動機を強調しております。はい。

TREASURES

TREASURES

 やまたつかよ。がはは。
 夫との思い出のアルバムですのよ。世代かしら・・・まだ“彼”だった頃の夫と、夫の車でよく聞いてました・・・つーーーか、面倒くさがりの二人だったので、たまたまこれが車に乗っていて、それをずーーーーっと入れっぱなしにしていたっていう・・・でも、結構気に入って聴いていて、どこに行くにもこれだったので、思い出深いアルバムとなっております。



おお、最後か?難しいわねぇ・・・・

私鉄沿線/むさし野詩人

私鉄沿線/むさし野詩人

 っふっふっふ。誰も知らないでしょ〜。野口五郎の名曲というと、私鉄沿線あたりが出て気やすいと思いますが、私の場合はそれではなくて、ここにある「むさし野詩人」なんですねぇ。
 知ってる?
 これ、たぶん小学校高学年か中学生くらいだったと思うんですが、当時、私は郷ひろみにいかれてたんです。なので、新御三家として騒がれていたライバルの野口五郎や西条秀樹の動向にも目を光らせていて、新曲が出ると、どんな曲を出したのか、“愛するひろみ”よりヒットチャートで上に行くのか行かないのか・・・みたいなことをチェックしていたのです。で、そんな折、この むさし野詩人 に出会い、何がよかったのか、超はまってしまったんですの。それまで 郷ひろみ 以外の二人のレコードなんて(そうよ、レコードよ)売り上げ協力以外の何者でもないと思っていたので、けして買わなかったのですが、これはわざわざ買いに行き、しかも、毎晩寝る前に、10回くらいリピートして聞いていたっていう・・・・親に知られると怒られると思って、ヘッドフォンをして布団をかぶって・・・何がそんなに気に入ったのか・・でも、今でも、♪どんど どんどどんどど どどどど♪(全然わかりませんわね)っていう、ベースギター(たぶん)の前奏を思い出すと、なんともいえない気分になって、また聴きたくなるんですの。
 で、このレコードを買いにいったとき、隣にあった郷ひろみの「バイ・バイ・ベイビー」っていう、たぶんベイシティローラーズかなんかのカバーだったと思うんですが、全然売れてないその曲が不憫になって、欲しくもないのに、一緒に買ったのを昨日のことのように覚えています。で、その「バイ・バイ・・・」は、以来30年余、二度くらいしか聴いてません。わはは

 最後に私の音楽ルーツを紹介できてよかったです・・・ルーツなのかよ〜〜!がはは

 zappaさん、楽しい企画ありがとうございました。
 バトン止めてごめんなさい。