かえるちゃん

okami092005-08-11


 文字通り、かえるちゃん画像。わかりますかねぇ。
 ここマンションの2階。なのに、何故かちょっと前から、この小さいかえるちゃんが時々現れます。かえるって木に登るの?野生の驚異とか、世界の珍動物とか、なんかすごい適当だけど、そういうタイトルの番組とかで、確かに木に登るかえるの話があったけど、それって特殊なことじゃないの?

 ま、いいけど・・・



 今、実家ツアー対応で自動水やり機(?)のセッティングをしているため、鉢たちをいつもの場所から少し動かしているんです。で、このかえるちゃん、前の場所の時にもいて、でも場所変えたら見かけなくなったのでほっとしていたら、今朝、私の大事なタイムにさした自動水やり機のホースに乗っかっているじゃああぁ〜りませんか。


 そう、「ほっとしていたら」でお分かりの通り、あまり劇的に怖いものってない私ですが、かえるちゃん、苦手なんです。こんなに綺麗な色で、こんなに小さくて、ちょっと可愛い顔しているな・・と思えるかえるちゃんでも、どーーーしてもダメです。絶対触れない。よく、手のひらにのっけて「かわいい〜」とか言っている女の子がいたりしますが、もう、信じられない。ゴキブリなら素手で・・・は無理ですが、新聞持って、「んふふ」と不適な笑みを浮かべながら対峙することができるのに・・・


 なので、このかえるちゃんが初めて出現したときには、「ひえ〜」てな感じで、飛びのいたもんです。


 でも、何度も見ていると、ちょっと愛着がわいたりはして・・・少し「かわいいじゃない?」なんて思ったりして。その証拠に、こうやって携帯で撮影することもできました。結構近い距離でしょ。


 ま、最初にシャッター切った瞬間、シャッター音のせいかどうか、かえるちゃんが体の向きを変えたのを察知して、「うげ」と叫びながら1メートルほど後方に飛びのいたりはしましたけどね。

 願わくば、私のかえる嫌いを知って、雲ちゃんがかえる攻撃とかを思いつきませんように。