怒っているわけじゃないんだが・・・


 珍しく怒ってない。
 でも不満はある。


(続き)


 ちょっと前に、PTAのことを書いた。●●委員会をなくしたらどお?って言ったこと。


 あれ、なかなか話題にならないので、「どうなってんのよ〜!」と思いつつ、密かに怒っていたが、投げかけられた人々はそれぞれ考えていてはくれている様子で、今日も、某先生と長時間話し込んだ。


 が。



 話しこんだ が、よ、がぁぁぁぁあぁ、


 なんかさぁぁぁぁ、根本的にかみ合ってないって言うか、隣の土俵に上がっているっていうか、もっというなら、あたしが土俵に上がってるのに、相手はサッカースタジアムに行っちゃってる、いや、今のトピックスにかけるなら、スケートリンクに上がっているくらいの違いを感じるのよねぇぇぇぇ。


 私が言いたいのは、そもそも論で、これはややもすると机上の空論になり易いことはわかるけれど、何のために活動しているのか、この組織の存在意義は?っていうことなし、とりあえず形があるから残している、残しているから仕事する・・・・・みたいなのって、会費の無駄使いとちゃいますか?っていうことと、ああいう冊子作るのにさ、目的とはなんもなしに作ってるのっておかしいよ(でも作る続けているのってある意味すごいことだ)っていうことを言いたいわけで、具体的は活動の仕方のアイデアが欲しいわけじゃないんだけど・・・・なんでその話になるのかね。


 その話の最中にも、「●●は◎◎なものであるからして」みたいなことを言うんだけどさ、その「●●が◎◎」っていうのは、あなた個人のお考えであって、ルールにはなってないでしょ?ってことを言ってるんだけどさ、私の言い方が丁寧すぎるのか(がはは)、全然わかってないみたいなんだけど・・・・「●●は◎◎である」っていうのがきちっとあるなら、それを言ってくれよって話だよ。ないなら、それをルールとして確立しろよって話だよ。あんたにとっては、「●●が◎◎」かもしれないけどさ、それって、今の段階ではあなたの中でだけの定義なんですけど・・・それをさも、みんなの常識みたいに位置づけて話を進めるから、こっちは全然納得できないわけよ。その先は、毎年の担当者が考えることであって、その基盤になる部分は、個人の考えとしてじゃなく、組織としてコンセンサスとれた形にしてもらって、それを担当に引き継がせてくれよって言ってんだけど・・・・・私が、「確立してないから考えて欲しい」って言ってる部分は、なっぁんとなく皆わかってることだと思うけど的な扱いにしているからややこしいんだけど。


 2時間話して、↑ここらへんすらクリアできないって、私の説明が悪いの?



 先生仕事大丈夫?って思いながらも、気が利かないフリをして、じっくり話したので、「ああ、わかってないな」ってことがよくわかり、おかげで腹は立ってないんだけどさ・・・なんで、わからないのか、わからない。

 むかむか怒っているほうが私らしいのか、なんかこーー、モチベーションが下がっていくっていうかさ、・・・・・もしかして、作戦?だったらそれはそれですごい。


 が、そうだったらあきらめないことだね>私。

 
 はぁぁ、でも、わかってもらえないって、結構たいへんね。話せばわかるってことじゃないんだね。彼も日本人なんだけどな。日本語じゃなくて、英語で話すか?がはは