にんにくは・・・


 ブレスケアじゃないけど、なんかそういう系のもんを買って舐めたら一応解消。今は、さっき食べたポークビーンズの味がお口の中に充満。


(続き)


 ほんっとにどうでもいいんですが、ポークビーンズ好きなんですよ。


 母が結構好きだったんだと思うんですが、子どもの頃、朝ごはんにスイートーコーンのクリープタイプのスープと並んで結構出ていて、当時からかなり好きだったんです。大人になったら、鍋いっぱい作って一人で食べたい・・・って思ったいたけれど、大人になったらそんなことしてないですねぇ。


 それどころか、大人になったら、意外に食べる機会がなくて、最近になって、金曜日のお昼によく食べてます。昔はでかい缶があったんだけど、最近は小さいのしか売ってないの?私が行く店に小さいのしかないだけ?小さい缶だと、豆の量が少なくておなかいっぱいにならんので、水煮の豆を別に買って、一緒にぶちこんで少し煮て食べてます。豆も好きだし。結構いいですよ、この食べ方。


 ちょっと前に、家でも作れることを発見。発見つうか、結婚式の引きで物にカタログもらっていて、それで入手した圧力鍋を放置していて、捨てようかなと思いつつ、一回くらい使ってみるかと、中にあるレシピ集をみたら、ポークビーンズのレシピが載っていて「おおお、ポークビーンズって家で作れるのか!」と感動。身近な材料で簡単に作れるのよねぇぇ。
 しかも、バカ馬・・・・じゃなくてバカうま。美味しいのよ。


 だったら毎回作れば偉いんだけど、缶詰のでも十分満足してしまっているので、ついね。
 豆だから、栄養あるし、食べ過ぎても許されそうな気もしているんだが・・・・食べすぎはいかんね。なんでも。


 なんてどうでもいい日記なんでしょう。