よくある話じゃあるが・・・


 今日午前中お友達が来たので、お片づけをした。いつも、物を押し込んで閉めてしまうスペースも使わなくちゃいけなかったので、いつもより気合を入れて片付けた。なので、お部屋が綺麗になった。



(続き)


 で、帰ってきた雲ちゃんが、


「ママ、今日お客さん来るの?」って聞いた。


なんで?って聞き返したら、


「部屋が綺麗だから」って言った。



 もう、ギャグにも名言にもならないほど、巷でも我家でも繰り返されているやりとりである。わざわざアップするようなことでもない。むきーーーっとなるような新鮮さもない。


 が、ちょっと悔しかったので(悔しいって・・)、


「違うよ」



と、ちょっとだけ嘘をついた。



 どこがちょっとだけなのかというと、お客はもう来て帰っており、これから来るわけではないから・・・・ニュアンス的には嘘かもしれんが、厳密には嘘じゃない。


 お客さんが来るときだけ、うちは綺麗なんだっていうことを刷り込みたくないだけ。何もなくても、うちが綺麗なことだってあるのさと、子どもに思ってもらいたいのさ。