遠足

okami092006-10-19



 今日は雲ちゃんの遠足。で、お弁当作りました。運動会もあったので、続いてますわね。なので・・・ってわけでもないですが、おかずが・・・・ほとんど同じ(^^;)。


 だって、運ちゃんのリクエスト・・・・ていうか、あやつ、唐揚げとたこかにウィンナーと大学芋とサラダてのしか知らないのかも。もう当分聞くのはやめよう。ただでさえ落ちてるお弁当力がますます落ちそう。

 
 ちなみに、これは大人用(私用)弁当。子供用は、これ。



 写し方がいつもと違うと、違う人のお弁当みたい♪

 掟破りの、果物ご飯と一緒詰めやっちゃいました〜♪おきてつっても、私のおきてですが・・・ほんとは、果物だけ別容器にいれて、保冷材をつけてあげようと思ったら、使ったお弁当箱が思いのほかでかくて、隙間だらけになったので、りんごとみかん、一緒にいれました。


 で、自分用は別容器に入れて保冷材つけてたので、お昼に冷え冷えの果物いただけて、はっぴ〜♪でしたわん。


 ところで、なんで小学校の遠足に私がついていったかというと、




 うちの小学校、班毎にバスと電車で行くっていう(集合その他、ポイントごとで先生のチェックあり)遠足があり、その付き添いを保護者のボランティアがやるんです。で、それに参加したわけです。


 これもまた、いわくつきで、申し込み時、「ママとは行きたくない」という雲ちゃんの言葉で、ボランティアには申し込んでいなかったのですが、人数足りなかったら、やりますよと言ってあったので、急遽欠員が出たとかで、声がかかり・・・・



 総じて楽しい遠足だったのですが、少人数とはいえ、72名のかいじゅ・・・いえいえ、72名の小学2年生ですからね。いろいろ周辺の方にはご迷惑おかけしましたですよ。趣旨は悪くないと思うんですが、やはり迷惑かもな〜と思う場面も多々あり。なかなか難しいですわ。


 私が反省することじゃないけどね。