大事なことがあったじゃないか


 そうそう、今日車を12ヶ月点検に出した。



 今の車は1月に初期登録っていうんだっけ?なんかそういうのやってるので、理想としては1月中に点検にもって行きたかったのだけど、なんだかんだと3月に入ってしまい、それでもぐずぐずしていたら・・・・


 今日、学校行く用事があって、天気が怪しかったので、車で行くことに。で、後ろから、知り合いのお母さんが着いてくるのがわかり、運転席の窓をあけて手を振ってみたりなんかして、余裕こいてるフリをしてみた。


 で、学校に到着してから、「おはようございます〜」なんてPTA挨拶をしていたとき、そのお母さんが「右のブレーキランプが切れてるみたいでしたよ」って教えてくれ・・・・


 ぎゃーーーである。


 整備不良車には、路駐車同様に罵声を浴びせる私なので、自分がそんな状態の車に偉そうに乗っているのは絶対に許せない。つうか偉そうじゃないかもしれないけどね。
 

 で、学校での用事の間中、「これが終ったらディーラーだ。これが終ったらディーラーだ。これが終ったら・・・」とずーーっと考えていて、帰宅後早速電話をし、車を持っていきましたですよはい。


 結果、無事点検終了。ブレーキランプは、右が切れたってことは、切れてなかった左も間もなくであろうと左右とも交換を頼みましたです。


 今日はディーラーに行く前に、本当に切れてるかどうか確認するため、エンジン切った状態で、傘でブレーキを押さえ、後ろ側を見てみるっていう荒技に出たが、当然真後ろには回れず、横から、しかも全然届かない位置から、首を必至に伸ばすも、無理。まっぴるまだから、そこらに反射する灯で判断ってわけにもいかず、あきらめてそのまま行きました。
 ディーラーで事情を話したら、担当のおじさんがブレーキをおさえてくれ、私は後ろに回って見たら、はい、きっれーーーに切れてました。


 考えてみると、ブレーキランプが切れてるかどかって、自分ひとりじゃ、絶対確認できないのよね。そういうのができる機能付きの車ってあるの?
 だから、今日、このタイミングで、あの時後ろからあのお母さんがついてきてくれてたのは、ものすごいラッキー韃靼そば・・じゃなくて、だったんじゃない?って思っています。
 今年の私のラッキー知人(なんじゃそりゃ)はあの人かもしれないわ〜。



 いずれにしろ、懸案事項の一つ、12ヶ月点検が終ってよかった〜。
 あとはあのウォッシャー液を、なんとかせねば。