久々にこのカテゴリー

いちごの花が咲きましてん。



 どうよ。イチゴの花が咲いたわ♪


 丹精込めて育てたイチゴちゃんが、やっと・・・・・なんて美しい話じゃないのよね。あたしってガーデニングってどーーーも苦手で、ちゃんと世話をしきったためしなし。よくぞ子どもを育てているなと感心する今日この頃です。

 
 で、このイチゴ・・・・



 これ、雲ちゃんが昨年学校で育てていたイチゴで、もって帰ってきたとき、まだ葉っぱが元気で、なんとなく捨てがたくてほったらかすこと約一年。

 その間、漫然と水だけはあげていたが、ガーデニング下手のあたし。ほんとに水やってるだけで、※なーーんもせんでおったったいね(って急に博多弁。以下博多弁で書いてみる)。そしたらくさ、どんどんどんどん茎は伸びるし、葉っぱも出てくるやない。どげんしたとかいなこのイチゴっておもっとったっちゃけど、いくらなんでもこれで終わりやろうねぇ・・・てな感じで放置し、自然に枯れるのを待つげな状態になっとったったい。そーーしたらあーーた。

 今朝、洗濯物ば干そうと思ってからくさ、なんとなく見たったいね。で、見たら、花が咲いとうやないね。んもーーおばさん、びっくりたい。花が咲いたってことは実がなるっちゃろうか?なんか、幸先よくてちょっとうれしかばい。


翻訳(※以下):なにもしないでいたのよね。そしたらね、どんどんどんどん茎は伸びるし、葉っぱも出てくるじゃない。どうしちゃったのかしら、このイチゴって思っていたんだけど、いくらなんでもこれで終わりでしょっ・・・てな感じで放置し、自然に枯れるのを待つような状態になっていたのよ。そーーしたらあーーた。
 今朝、洗濯物を干そうと思って、なんとなく見たのよね。で、見たら、花が咲いてるじゃないのよ!んもーーおばさん、びっくりよ。花が咲いたってことは、実がなるってこと?なんか、幸先よくてちょっと嬉しいわ。