市内見学弁当

市内見学弁当



 そんな弁当あるのか。


 今日は雲ちゃん学年の市内見学とかで、一日バスで市内を回るとかいうイベント・・・じゃなくて、課外授業?があるので、先週に続き、お弁当。なんとなく同じ弁当に見えるのは何故?お弁当箱のインパクトが強いってことかしら?


 いや、おにぎりの形状が一緒だからか。


 先週の水曜だったか、遠足で弁当を作り、今週木曜(今日)またお弁当。先週の遠足の日、夫が米国に向けて出立し、昨日帰国して今朝弁当・・・・これは、夫にそろそろ弁当を再開してやれという、神様の思し召し?たしかに、この家に引っ越してから早2年。ずっと弁当をさぼっている。もう2年もさぼっていると、これはさぼっているのではなく、この状態が定常化してしまい、すっかり弁当奥様という印象は自分でもなくなっており・・・・時期的には梅雨から夏へとお弁当的にはやばいが、昨今のいろんなことを思うと弁当くらい再開したほうがいいじゃないかという思いもあり・・・・弁当屋女将時代の一番乗っているときみたいな弁当は作れないかもしれないが(今、体力ないので。この場合は体力じゃなく耐力かも)、あるとないとじゃ大違い。今回は、本当にあっという間にできちゃう、凝らないのに凝って見えるおいしい弁当を目指し、あらたな一ページを・・・・と、また意気込みだけは。

 

 お弁当ってさ、必ず朝、ご飯が炊けてなくちゃいけないとかさ、おかずにできる食材が3点以上あるとかさ、時間もいるしさ、根性いるんだよね。世の中のお弁当奥様、あんたはえらい!



 ってあたしにいわれてもうれしかないか。がはは



 それにしても、今日の市内見学。


 私が注意散漫だったのか、先週末に時間割をもらってきて、その存在をはじめてしり、そのときに持ち帰ったしおりをみて、お弁当がいることを初めてしり・・・もし見落としていたらと考えたら恐ろしい・・・年間計画にもなかったじゃん!>校長。



 って、そんなに怒ってない。子どもの弁当くらい作りますよ〜。



 ちなみに、今日のお弁当の中身は、


鶏の簡単照り焼き
ピーマンのクリスマス炒め
たこたこウィンナー
手抜き大学芋
きゅうりのシオシオ
冷凍食品の焼きそば評判いいのよ(^^;)
おにぎり

グレープフルーツ
スモークチーズ


 簡単照り焼きは私の定番。味醂と醤油で甘辛く。
 クリスマス炒めは緑と赤だから。
 手抜き大学芋は、芋を揚げ焼きにして、市販のたれをからめただけだから。
 シオシオってのは塩もみをもったいつけて表現してみただけ。

 
 こんな感じです。