金曜日〜

okami092007-08-10



 あーーよかった。今日は本当にお弁当作れないかと思った。


 今日のお弁当、なんとなく、「ん〜?」ってこっちを覗き込んでいるように見えませんか?・・・・・・みえませんか、そうですか。そんなことはどうでもええんです。
 このコロッケ、雲ちゃんの指導のもと、あたしが作りました。指導って・・・・だって、最近家族ではまっている「喰いタン」にコロッケの作り方が出ていて、それをそのまま覚えた雲ちゃんは、夕飯にコロッケを所望し、さらには「芋は男爵」とか「コロッケ用の芋は冷蔵庫で冷やしたら駄目だからね」とか「油に入れたら30秒は触らない」とか「でも鍋底にくっつかないように箸で時々ゆする」とか、服部料理がくえんかと思いましたですよ。


 おかげでとても美味しくできたコロッケを、延々と食べ続けてくれ、それはそれでよかったです。


■今日のお弁当
喰いタン方式コロッケ
キャベツ添え
冷凍食品焼売チンしただけ
ねぎの卵焼き
レンコンとひじきのまとめ炒め
ゆかりご飯


 あはははは。ついに出たよ>いざとなった時用冷凍食品おかず。この一週間、使わずにすむかな〜と思ってましたがついに使ってしまいました。しかも、画像では卵のかげになって見えてないし>焼売。わはは  レンコンとひじきのまとめ炒めってのは、この一週間活躍してくれた金平と煮ひじきが、そろそろ限界かとまとめて炒めて使い切り〜のおかずです。このあたりの抜け加減が、年輪を感じる今日この頃・・・・・肩の力が抜けてていいんじゃない?