お誕生日続報

okami092008-04-19



 誕生日から一週間すぎて、プレゼントを続けていただきうれしい♪


 昨夜いただいたのは、高級だし昆布と花かつお
 お中元みたいでごめんなさいとのことだったが、マジ嬉しい。いつか使いたいなと思いながらも、自分じゃなかなか買わないもんだよね。日常使いのものだから、余計にそう。昆布の袋を開けたときの香りが違う。


 それを使ってとったダシは、控えめながら旨味は抜群って感じで、美味しかったです。ダシがいいとご飯がうまいという話題で盛り上がりながら親子で食事ができました。
 作ったご飯はちょう地味だけどね。もっと高級料亭っぽいもの作りたかったけど、部活帰りで時間も体力もなかったんですもん。でも、どうしてもダシとりたくて朝ごはんみたいな夕飯になりました。
 画像は高級だし尽くしの朝食みたいな夕飯。


 高野豆腐と菜の花が入ってるのは、先日おさるがお風呂にしていた器。既にご承知の通り、これもお誕生日のプレゼント♪実はこの器毎日食卓に並んでいます。大きさがちょうどいいのよ。使いやすいのよ。きゅうりの浅漬けや、リンゴやトマトが入ることが多かったけど、やっと器にふさわしい使い方ができました♪
 見づらいけど、茶色い器に入ってるのは、だしをとった後の昆布で作った佃煮。いい昆布は美味いね♪


 そして、今日いただいたプレゼント。

 じゃーーーん!

 暗い部屋で撮影したので、画像がいまいちですが(しかも気がはやって一本ナイフ入れてから撮影してるし・・・)、手作りのタルトですうぅぅぅぅ♪「お誕生日だからやっぱりホールかなと思って」と。人様から手作りのホールのケーキもらったのって、生まれてはじめてかも。
 ↑のご飯の後だったけど、美味しくいただきました♪甘みが押さえてあって、紅茶によくあう上品なお味。つうか、こういうものをちゃんと完成させる技がすごい。あたし御菓子作れないので(^^;)。
 一週間遅れだったけど、プレゼントで作ったご飯をプレゼントの器に入れて、いただいたケーキがデザートで・・・・今年の誕生日は幸せですぅぅ。40代後半は、心豊かに過ごせそうです。


 皆様、ありがとう♪