ニュートラルに自分捕らえるってできる?


 考えてみよう(誰にいってる)。




 人から嫌なこと言われるとするじゃん。


 嫌なことだと、だいたい図星ぃぃとかだから、あたっていたりするわけだから、正確にいうと、嫌な言い方で何かを言われるとするじゃん。


 そのときに、図星なことだと、それはそうだなと反省し、受け入れて、あらためて、でも、そんな言い方はないんじゃないですか?って、言ったり言わなかったりで、ともかく、指摘自体は受け入れるよね。


 とんでもない勘違いだったり、単なる言いがかりだったりすると、何言ってちゃってんの?あんた・・・・って、ヘタしたら喧嘩だけど、抗議するなり、相手と内容によってはスルーしたりするよね。


 言われたことが、自分は全然そういう風には思ってないけど、それって本当にそおなのか?って思うことな場合、そそれを見極める方法ってどんなんだろう。



 自分ではよしと思ってやっていたことを全否定されるという経験をすると、なんか自信なくなっちゃってさ〜、私はそういう風には捕らえてなかったし、その人の言うことはありえないって思っていたけど、あんまりしつこく自信を持って言われると、「本当にそうなのか?」って思ってしまって、嫌な気持ちで凹んでしまいます。


 具体的に書かないと??????な話だと思いますが、なんかそんな状態。


 客観的に状況を捉えて考えると相手の言っていることはやはり違うんじゃないか?って思うけど、それはあくまでも私の中での判断であって、自分は自分のことがかわいいって思ってるだろうし、私は正しい、頑張ったって思っているけど、そうじゃないってこともあるのかな?って思ってしまったり・・・・客観的にニュートラルに自分のことをとらえるってできるもんなの?





 いま、気持ちが落ちるとこまで落ちてる感満載なので、ここからは浮上するだけだ!



 あら、前向き。でも深海にいる感じだから、まだまだ光は射してこないのよ、ふんだ。何がふんだだ。がははっは


 久々に内面を鋭くえぐる(?)日記が続くな〜。