マルチーズ


 マルチーズ作ったわけじゃなく・・・



 頼まれて、フェイクファーのベストを作った。


 フェイクファーを縫ったことありますか?・・・・一度でも縫ったことがある方なら、あららとお思いと思いますが、



毛が、



毛が、




毛が抜けるのよ。




着てるもんも、裁断用シートも、床も、もう毛だらけよ!





 白くてちょっとくりんとしてるから、白い子犬って感じでさ、さわってると気持ちいいし、癒されるし、あったか〜い♪ほにゃほにゃほにゃ〜って気分になるんだけどさ、はっと気がつくと、もーーーーあちこち毛だらけよ。



 安定している状態ならいいのよ。裁断するでしょ。気持ち的には地の生地だけ切りたいわけさ。でもさ、どうあがいても、付近の毛をカットすることになるし、切ったあたりの毛はどうしても抜けやすくなって、とれるわとれるわ。羊毛製作者か綿花集めてる人みたいになってたわよ。



 中途半端に残った切れ端でも、そこそこ大きさがあればいろいろ使えるし、くるんほわんぬくぬくで何かに取っておこうかと思ったけど、ただでさえ毛が抜けぬけの端切れを、何かにするためにカットすると、また毛が出るのか・・・と思ったら、ああ、ぬくぬく〜と思いながらも、ゴミ箱へ・・・・・



 裁断終ったら、あたしのカーキ色のパンツは、くもの巣がはったみたいに、あるいは、白い毛がはえかかっている何かの動物のように白い毛でもわもわになっており、その後ロックをかけることを考えると、これはいかんと思って、上下シャカパン・・・いや、上はパンツじゃないから、上下シャカパンってのはありえないわけであるが、ともかく、シャカシャカしたウエア着て洋裁してました。体育会系ソーイング・・・みたいな。



 そんなわけで、二着のベストが完成・・・って写真撮ってないし。裏地をこったら、なかなか素敵になったのよん。自画自賛。わははははは