ローンの話

 先週土曜日に書類(身分証明書=運転免許のコピー、事前審査申し込み書、源泉徴収票のコピー)をそろえ、月曜に住民票、健康保険証のコピー等そろえ、提出していた。

で、今日不動産屋から連絡あり、事前調査通ったとのこと。

早い!

 って思ったが、翌日には(要は火曜日には)結果が出ていたらしい。
担当者が休みをとっていたので、連絡が今日になったらしい。


 でも、夫は昨日の時点で「まだかな・・遅い」って言ってた。
私は、土曜に種類そろえて、土日は銀行休みで、月曜夕方に追加で書類送ったので、それから二、三日(かかると言ってたから)として、昨日の時点でまだ丸一日って感じだし、おまけに昨日は文化の日で休みだし、全然遅くないんじゃないかと思っていたが、火曜の時点で結果が出ているんだったら、まぁ連絡としては遅いかも・・・でも、不動産屋って水曜日って休むから、連絡がなくてもしょうがないかな?それとも水曜でも祝日は営業しているんだろうか?

 ま、そんなことはどうでもいい。
 要は、二、三日つっても、問題なければ翌日には、いや、おそらく数時間で審査はすむってことだね。

 で、金利の優遇とかの話も出ていて、また、頼めば返済方法別の返済計画とかも出してくれるらしい。
 いたれりつくせり・・つーーか、そんなに貸したいのか>銀行。
うちは、そんなにたくさん借りる予定じゃないので、返済期間も短めに設定するつもりで、あまり金利で儲けさせてあげられないけど、これが3000万とか、5000万で、35年ローンとかだと、なんていうか、銀行丸儲けって感じだしね。現金もってないのにでかい買い物したがるからいけないっちゃぁぁいけないんだけど、今の日本の、特に首都圏の住宅事情では、そうやって買うしかないんだもんね。地価上げてるのは、やはり銀行か?とか思っちまいます。

 ま、それでもいろいろ優遇してくれるっていうらしいし、今日他のことで銀行に問い合わせしたら、思いのほか丁寧に親切に教えてくれたので、今のところは許してげようモードです。

 また、これで一つ進んだわけですが、まだまだやることは山積み。
頭の中はそれらのことでいっぱいいっぱいで、家事とか日常生活でやるべきほかのことはお留守になりがちな今日この頃でござんす。