ついに

 
 本日、残金の支払いをし、登記手続きをし、引渡しをされ(?)、ついに、あの家が自分ちになりました。


 ・・・・・・・実感なし。


 手続きをしたのは夫で・・・ていうか、本当は子供が幼稚園に行っている間に、二人揃って手続きに行く予定だったのが、幼稚園に行くはずの我が息子ちゃんは昨日から風邪っぴきで咳がひどく、喘息ぽくなってしまい、幼稚園どころじゃない状態に。そのため、私は家に残り、息子ちゃんを病院に連れて行く&看病係に。

 そんなわけで、目の前で手続きを見たわけでもないので、なんか全然ぴんと来ないのでありました。


 なので、なんかいまいち盛り上がらず、普通に過ごしたのではありますが、夕飯の買い物時、お酒を頼まれていたので、近所のスーパーで買いそうになった直後に、「そうか、今日家を本当に買ったんだな」と思い、何かお祝いくらいせねばとの思いから、酒屋に直行し、お正月に買って夫がめちゃめちゃ気に入った日本酒を買って帰ったのでした。そのくらいかな。

 ついに、ローン生活が始まり、実際にはいろいろあるんですが、ほんとに何にも実感がなくて、昨日と変わらぬ今日でございます。

 
 やっぱ、引越ししなくちゃ実感わかんわ。



 家の代金の残金は、額が大きいので口座間でのやり取りになりましたが、他の精算金や手数料等は現金でもって行きました。

 その際、支払い目的ごとに封筒をわけ、百円の単位以下のお金は前日に用意し、千円単位以上の分だけ当日の朝銀行で種類別におろして、お釣りが必要ないようにきっちり用意しておいたのですが、これ、思いのほか効を奏したようだったと夫が言ってました。やっぱ、端数のおつりって用意してないもんらしいです。いや、人によっては、念のためって感じで用意してるもんなのかもしれませんがね。面倒でも、これやっとくと、時間短縮にはなるみたいですよん。

 大して役に立たない情報でしたわね。

 

 ちなみに、残金以外に必要だったのは、不動産屋への手数料、司法書士への手数料等、固定資産税の清算分、管理費修繕積立金清算分 です。中古マンションだからね。新築だと、固定資産税とか管理費云々はいらないわね。戸建でも管理費のは必要ないわね。ケース バイ ケースってことですわね。