自宅で打ち合わせ


 今週頭(先週?ともかく三連休中・・だったらそう書け)年末に出したもらった見積もりをもとに検討し、90万円分程度工事を削除(?)し、新たに加えてもらいたい分とあわせてメールをしておいたものを基に、再見積もりをしてもらうよう依頼していたので、その結果と今後の予定等の打ち合わせ・・・ってわかりにくい?説明下手くそ。
 打合せをやったのは昨日(15日)。


 新たに加えた部分がどの程度かかるのか(費用が)わからなかったので、どの程度の数字が出てくるか、ちょっとドキドキしていたが、思いのほか安上がりで、一安心。こちらの心積もりよりも、20万程度安い数字を出してきてくれ、希望の光が・・・あきらめた分を切らずにすむかも。(具体的にはレンジフード取りかえなど)

 
 でも、詳細を聞いていると、既製品を使用する部分で、グレードを上げたいところなどもあり、20万くらいはあっという間に飛びそうな予感。キッチンに配膳用のカウンターをつける予定であるが、その下に入れる家電ラックについても、再検討の余地あり。できれば、今持っているのを入れたいが、サイズがねぇぇ・・・いろいろ策はあるが、費用との兼ね合いでいろいろね。お金のことを気にせずに、好きなようにしていいよっていう環境の人は、こういうこと悩まないんだろうか?そういう家造りをしてみたいもんです。


 選んだ業者さんは、相変わらず期待を裏切らない対応で、安心。このまま上手く進めば、土曜日あたりに契約か。その後、マンションの方の手続きがあれこれあって、2月の第一週当たりに着工。3月下旬にはいったあたりで完成・・・の予定。3月末に引越し。その時期の引越しって高いのよね。混んでるし・・・たぶん。ほんとは2月が安いから、そのくらいがいいなって思っていたけれど、そうもいかず。ああ、何をするにもお金がらみの課題ってあるのね。