後処理

 っていうか、確定申告とかローン控除申請とか、あとなんだっけ・・そうそう、相続税の申請つうの?なんだろ。そういう手続きと、これまでせっせと貯めた(がはは)、住宅財形の払い出しを申請するのに、書類を山のように取ってきました。山のようってのは、すんごく大げさね。
 書類取るだけで、4600円。コピー代を入れると、4680円・・って80円足すのってせこいけど、税金の申告するのに4600円使わなくちゃいかんのって、げせねぇぜ。前に仕事で、資金援助の申請出すのに、領収書をレシートにいたるまで一枚ごとにコピーをとれといわれ、それコピーするのに、何万かかると思ってんだ?と、某都道府県の職員に詰め寄った時のことを思い出したよ。

 で、生まれて初めて 法務局 ってとこに行き、興味津々に周りの人々を見ちゃいました。私が無知なだけかもしれないけれど、法務局に来てる人たちって、どういう人々なんでしょう。とれる書類の種類もいまいちわからないし、いや、書類の種類はそこらに書いてあるからわかるけど、何のために使う書類なのかよくわからないので、そこにいる人々が、何をしようとしている人で、なんのためにそれらの書類を取ろうとしているのかってのがわからず、じろじろ見ちゃいましたです・・・・ていうか、私もそのうちの一人か・・がはは。普通の人なら、確定申告なんかのために登記簿の謄本とってるのね・・なんてことがバカの一つ覚え的にわかる・・っていうか、勝手に予測できるけど、仕事で来てるっぽい人って何しに来てるの〜〜?
 少なくとも、市役所で取る印鑑証明と法務局でとるそれとの違いがあるのかどうかくらいは知りたい。ていうか、なんか全然違う書類なの?????