豚の八角風味のお弁当

豚の八角風味のお弁当


◆今日のお弁当

豚の八角風味
茹で隠元
洋野菜のチーズ焼き
ちくわの和風ケチャップ味
葱の卵焼き
ご飯(鮭そぼろと黒胡麻




 こないだお弁当箱を買ったっていう話を書いていたが、ずーーーっと飾りになっていたのよ。でも、やっと昨日から再開。

 というのも、昨日は雲ちゃんの遠足で(雨で延期になったけど)お弁当が必要だったので、これはチャ〜ンスと思って、夫の分も作りました。で、今日も気合入れて30分早く起きて作りました。ま、気合入れた割には、普通のお弁当なんだけどさ。お弁当のための買い物を全くしてない状態で、5品おかずはなかなか優秀とレベルの低い基準で評価をしてみました。


 で、祝!お弁当な気分なんだけど、実は今デジカメのカードがおかしくなってしまっていて(というか完全にぶっ壊れているらしい)、写真撮れないのよ。うちのデジカメのメモリースマートメディアなんだけど、近場の店に買いに行ったら、ぬわんと、ない!今、主流はSDカードもしくはミニSDなのね・・・・・って気づくの遅い?
 いや、そういう流れは知っていたけれど、まさかあそこまでとは・・・・・うちのデジカメ、もう古いってことっすか?もちろん、でっかい電器屋に行けばあるんだろうけど、行くの面倒くさいんだもん。


 というわけで、携帯で撮影したのがあれよ↑。

 ああああ、だめだめだめ〜!ピンボケ・・・って思ったけど、どうも手ブレらしい。早くSM買わなくちゃ。


◆レシピ
豚の八角風味

  1. 豚の薄切りを適当な大きさに切って炒め、全体的に色が変わったら、味醂、醤油、お砂糖少々を加え、全体に絡める。
  2. 照りが出てきたら、八角をいれて混ぜ、白胡麻を加える。


 まだ形が決まらないのでとりあえずのレイアウト。