編み物ものもの

okami092005-11-29


 手作り好きな私を母に持ちながら、手作りに全く興味のない雲ちゃん・・・そりゃそうか。男児だからね。ビーズだの、編み物だの、キルトだのに興味あるわけないか。



 そんな雲ちゃんが突然「マフラーが欲しい」といい、売ってるのがいいのかと思ったら、私の手編み でも いいという。しかも、結構乗り気なので、3年ぶりくらいに毛糸を買い、押入れから編み物セットを取り出し、マフラー編む昨日今日。


 雲ちゃんがマフラーを所望したのが昨日の朝7時くらいで、「マフラーくらいならすぐ編めるよ」と言ったら、顔を輝かせて「ほんと?」と嬉しそうだったので、「どんな編み方にしようかな〜」なんて考えながら、洗濯などし、雲ちゃんが出かける時間になったので、声をかけると、「ママ、マフラーは?」と真顔で聞く雲ちゃん。「マフラーはって・・・さっき聞いたばっかりだから、あるわけないよ」と答えたら、


「だって、すぐ編めるっていったじゃん」


だって・・・・・・

 
 はい。確かに言いました。でも、すぐっつっても、そういうすぐじゃ・・・・と大笑いしました。面白いよ>雲ちゃん。



(続き)

 このスヌーピーのお腹にお布団みたいにかかっているのが、編みかけのマフラーです。雲ちゃんが「黒がいい」っていうんで(大丈夫か)、近所の手芸やに買いに行ったら、黒全然ないのよ。ほんとその店、品揃え悪いのよ。ていうか、手芸工芸関係各分野をほとんどカバーしているけど、それぞれの分野の品揃えが悪いって言うか、センスないっていうか・・・・本部が悪いのか、その店のバイヤーが悪いのか・・・それと、いつも思うけど、ああいうお店の店員のおばさんとかお姉さんて、どうしてああも感じ悪いの?感じ悪いっていうか、なんていうのかしらねぇぇぇ、接客しているっていう意識がないっていうか、お客をバカにしてるっていうか・・・無表情だしぶっきらぼうだし・・・あの手の店では大概嫌な思いをしています>私。たまたまかしらねぇぇぇぇ。ま、いいけど。

 で、黒の毛糸。一応あったけど、純毛がほぼ完売で、個数があるのが混紡のしかなくて、純毛好きのあたしとしては不本意だったけど、手触りがかなり純毛ぽいし、子供用で「家庭で洗える」というのに惹かれて購入。小学一年生男児の衣類は、洗濯できなきゃやっていけません。
 できるだけ早く仕上げたいので、普通にメリアス編みかガーター編みでいいかと思ったけど、あまりに味気ないので、イギリスゴム編み風の模様編みに。でも、超簡単なのでさくさく編めます。


 ところで、スヌーピーがかぶっているのは、雲ちゃんが赤ちゃんの時にかぶる予定だった帽子です。もちろん、あたしの手編みです♪



 実はこれ、確かに妊娠中に編んでいたんですが、どうも里帰りとかのどさくさで編み物セットに紛れ込んでいて、そのまま7年経っちゃったみたいで・・・・・そう、なんと、今回マフラー編むために編み物セットを開いたら、中に入っていた紙袋に、赤ちゃん用毛糸とこれまた編みかけのおくるみ(鉤針編みで結構凝っている)と一緒に入っていたんですねぇぇぇ。
 編んでたのは、妊娠中の冬で、雲ちゃん生まれたの4月で、それからは暑くなる一方だし、すっかり忘れていたのね。


 昨日、見つけて、雲ちゃんに被せてみたら、ローマ法王みたいになりました。もう無理ね。当たり前か。わはは


 耳までついてて、かわいいのに。もったいないけど、しばらくは雲ちゃんの最初のお友達のスヌーピーにかぶっていてもらいましょう。