一日学校


 朝八時半に家を出て、かえってきたの夜8時。ずっと学校いたわけじゃないよ。



 でも、5時間の子どもと同じくらいの時間学校にいました。別にいいのよ。覚悟していけば、それなりの過ごし方あるので。



(続き)


 今日学校で「●●委員会はなくしてしまってはどうでしょう」という提案をしてしまった。


 以前から思っていたことではあるので、別に「しまった」的発言ではないし、ずっとずっと考えていたことなので、公の場で言えてよかったとも思うけど、反響は思いのほか大きく・・・・・優しい会長などは、いろいろ心配してくれちゃって、かえって申し訳なかったりして・・・いや、私は合理的に改革するのは、組織として当然で、一年間やってみて、現行のやり方だったらなくても支障ないんじゃないですかって思っただけで、誰かに報復しているつもりでも、やけっぱちになっているわけでも、疲れ果てたわけでもないのよ・・・・普通はこういうこと言わないの?来年は来年の風が吹く・・・・でいいのかしらねぇぇぇ。