どらくえより怖い話


 ドラゴンクエストのことね。
 ドラクエは怖くないけどね。



(続き)


 今更な話題であるが、一年ほど前にドラクエ8を買い、レベル25までいって、PTAが忙しくなり、ほおっておいた。ドラクエファンの皆様には、「8からやるなんて邪道」・・・と思われる方も多々おられると存じますが、許しください。わはは


 で、そのドラクエ8の続きを昨晩久々にやった。


 夜中の12時になるかならないかくらいから始め(そんな時間からやるな>自分)、「やばい、寝よ」って思ったのが3時58分。途中、眠くてたまらなくて、何度か意識が遠のいていたので、賞味何時間くらいやったのか不明。

 
 とりあえず、レベル26にあげて、保存。27になってから、サザンビークに行く予定。闇の遺跡は32が標準レベルらしいから、まだまだ先は長い・・・って、これ40すぎの子持ち主婦のブログとしてはどうなのよ。


 


今朝は案の定、死ぬほど眠くて、本当は新しい委員会の二回目の打ち合わせがあったのに(日曜なのに!)、夫が休日出勤で子どもしかいないから出かけられなくなったと嘘の連絡を入れて欠席することに。すると、今年度○○委員会の委員長で、来年度は私と同じ委員会で委員長をやることになっているYさんから携帯に電話がかかってきて、


「今日って委員会だったよね?」


との問い合わせ。どうも彼女はすっかり忘れていたらしく、これから行くのだが、最初の仕切りに間に合わないので、私にそれを頼みたかった様子。でも、私はほら、この状態だから、一応同じように嘘の言い訳をして、行けないことを伝えたら、どうも、新しく委員になった某氏が、去年のPTAに対して、すごく反感もっているらしく、昨年から引き続きで委員をやっているYさんと私に、ものすごく敵対心を持っているとのこと。で、今日二人そろって遅刻&欠席となると、かなりやばいかもっていう話。実は私は初回の委員会も、何の用事か忘れたが、別件で欠席している。


 某氏のことはよくしらないが、いつもすっぴんで、高校時代から変えてないようなヘアスタイルとめがねで、ねこちゃんのアップリケがついているトレーナーとか着ているような人。お●大時代に結構みかけたタイプ。お●の時のそういうタイプは、ある意味自分に自信がある人で、自分の格好がちょっと浮いてるというのも気にしてない・・・というより、そういう概念はまったく持ってなくて、一緒に渋谷とか行くのは気がひけるが、その分、本人は周りのことが気にならないらしく、誰かと自分を比べるとかいうことをほとんどせず、だから嫉妬とかやっかみとかまったくなく平常心なので、思いのほかニュートラルに話題に乗ってきたてくれて、話をするとかなり面白かったり、リラックスしたいい人だったりってことが多かった。


 が、某氏はどうも、年齢も近く、なのに(自分とは違って)引き続き役つきをやっているYさんや私に妙なライバル意識を持っているようで、自分がねこちゃんトレーナーを着ていることも、実はちょっとねぇと思いつつ、意地になってそのスタイルを貫いているような感じの人。Yさんや私が着ているものに、いちいち言わなくていいようなコメントするし・・・何かやりたいなら立候補すれば、今のPTAの状態だったらありがたく役をお願いするところだろうに、けして自分から「やります!」とは言わないのよね。委員長決めのときだって、そうだったわよ。


 言われて見れば、他の委員の人は私たち三人よりちょっと若い層。どうしても三人は一緒のくくりになり、見た目のタイプが違う某氏と、Yさん、私を並べると、1:2的な見方をされているかもしれない。Yさんと私が似ているというよりは、某氏が明らかに違うタイプだから。それを変に意識しているような感じはある。いうことはしっかしているから、頭は悪くないように思う。が、ちょっと意固地で攻撃的? なんか皮肉っぽいことをぐちゃぐちゃ言ってたような気が・・・・。

 
 こんなこと考えてしまう私ってどうよと思いながらも、つい考えてしまう私。だって、すっぴんも猫ちゃんトレーナーも主義主張と思えばぜんぜん問題ないけど、いつ洗ったかわからんような髪は、やっぱちょっと問題あると思うわけよ。
 私、一回しか会ってないのに、なんでこんなにいろいろわかるんだ? ま、いっか。


 そんなわけで、ともかく気が重いな〜と思いながら(この時点ですでに遅刻だし)あわてて仕度をして、夫に送ってもらおうとしたが、夫は仕事に行っていることになっているので、どうしようかと悩んだ。自分で運転していけないいのだが、学校に車で行くのは、できるだけ自重しようという風潮が出てきていて、今日の状況からしても、かなりやばい。自転車で行くのは、半徹明けのオバサンにはつらい。つらすぎる。困ったな〜・・・・と考えていたら、突然Yさんがうちにやって来て、夫をみつけ、「あら、お仕事じゃないの?」と疑惑の目。


ぎゃーーーー!


 この期に及んで、Yさんまで敵に回すのはまずいよ〜と、あれこれごまかしているところで目が覚めた。



 わはははっは。


 赤字の「で」から先は今朝みた夢です。
 結構緊張しましたよ>夢。さっきなんて、どっかに電話しなくてよかったかなぁぁって、真剣に考えちゃったもんね。


 なんかありそうで怖い話。嘘はいかんよ。嘘は。わはは