だーーんす

 状況が上手く説明できるだろうか。



(続き)


 私は毎週一回公民館のジャズダンスに通っている。で、その教室は地元にあるスタジオが本拠である。市内のあちこちの公民館で同じ様な教室が開催されている。で、本部スタジオの練習には、初心者クラスももちろんあるけれど、本気クラス(?)に参加するには、ある程度のレベルが必要なのか、誰でもかれでもいきたいで〜す♪って言えばいけるもんでもないらしい。ていうか、始めの頃は怖くていけない。なんとなく。


 公民館のレッスンに通いはじめて丁度一年くらいだが、11月の舞台(きゃ〜かっこいい言い方)が終わったあたりで、声をかけてもらい、年明けに公民館の先生からも、「スタジオにおいで」と言ってもらい、でもな〜〜と、うじうじ考えていたが、昨日の踊り終わって一緒に食事しているときに、また「おいで」と言ってくださった。自慢じゃなくて、ほら、私、一応大学時代にモダンダンス部だったじゃん。で、素人だったけど部長とかしてたじゃん。上手いから部長だったわけじゃないけどさ、指導してくれた先輩とか先生とかは、超一流って感じだったから、一流のレッスンは受けさせてもらったわけで、それを3年もやればさ、しかも、20才そこそこの今から思えば砂漠に水の時期だからさ、多少はおぼえがあるわけで、30過ぎて全く初心者って人よりは少しだけ動きがわかっていたりってことはあるわけで、だから、こういうお誘いも受けられたわけで、昔とった杵柄ではあるけれど、私が目立って超上手いとかそういうんじゃないよ。


 で、いろいろ考えてみたけど、一回は体験で無料で気軽に受けられるっていうし、こういうの勢いだからと思って行ってみたわけよ。



 いや〜〜、疲れたね。



 でも、「そうよ、これがダンスのレッスンよ」って感じのビシバシ感があって、そりゃぁぁもぉぉぉ楽しかったわよ。途中から、脚の筋肉が痛くて脚が上がらないとかいう状況、20年ぶりくらいに体験したわよ。もう最後は手も足も姿勢も制御できなくて、へろへろぱーーだったけどさぁぁぁ、「おどってる〜〜」って感じがたまりませんでした。


 来週からどうするか。
 単純に楽しいだけで行っていいのか。
 お金もかかるし、疲れるし。
 でも、なんていうか、すごい気持ちいいよの。
 これが私の進む道って感じ?・・・・てのは大げささんちゃんね、さんちゃんて誰?


 いやぁあ、でもね、久々に、目標にしたい人ってのを見たわ。40過ぎて、こういう分野で、年上で目指したい人に出会えるってすごいよ。今の先生だって、すごい先生だったんだなぁぁぁって、実感したし、第一、ダンスとかで、あれだけの40代、50代の言ってみればおばさんが集まってやってるのって、すごい世界だ。それを40過ぎて見つけられたってすごいことだ。しかも、レベル低くない。頑張ってあそこまで到達したい!って思える目標がいっぱいある。現時点ではついていくのに精一杯だもん。現時点ではって言ってるあたりが、ずぅずぅしいけど・・・がはは。



 でもね。初日だからってこともあるんでしょうが、今既に、腿のあたりがやばいわよ。今日は背中とか、腕とかもやばそうよ。明日の朝とかいったいどうなっているんでしょう。で、これが週の始めの月曜の午前中からってどうよ。一週間へろへろですごすのかよ。限界までやってみるか?


 少なくとも、かなり痩せそうです。