12ヶ月点検


 こないだ書いた駄文が、TIIDAのブログに引用されてました。日産の山本さん、ありがとうございました。昔(?)だったら、メールとか掲示板とかで挨拶するとこなんでしょうが、ブログだしコメント欄ないので、こんなところでお礼言ってみる。で、御礼するにあたって、御礼だけじゃつまらないので、無理矢理車の話題を書く病み上がりの私。


(続き)


 12ヶ月点検ってことは一年乗ったってことですね。


 買った時には、私はあんまり運転してなかったので、車にどんな機能があると嬉しいか全然わからず、ミラーの撥水以外のオプションは何もいらんって感じで、ひじょーーにシンプルな状態で買ったわけですが、やっぱあれこれやっときゃよかったかしらと思う今日この頃。


 乗り始めて、2ヶ月位経ったころ、思ったのがオーディオ関係。


 何しろ、購入時のあたしは、免許取って一年目、しかも、そのうちの後半半年くらいはペーペーのペーパーだったので、「運転中に音楽を楽しむ」なんていう余裕があるはずもなく、これから一生そんなことはありえないと思っていたので、オーディオなんて、ハイウェイラジオが聞けりゃいいさ程度に思っていたんです。


 でも、あれですね。ちょっと運転慣れてくると、好きな音楽かけて走るの楽しいのよね。そうなってくると、せめてMDくらいはつけておきべきだったかと反省。が、これはパソコンを買い替え、CDを編集できるようになったら解決・・・・・て、解決したのかよーーーー!がはは でもあれね、SDとかの再生機(がはは。プレイヤーといえよ)があれば、それはほしいかも。ま、そんな程度。


 あと、インテリジェントキー


 これは、本当に全然意味がわからず、何が嬉しいの?って感じで、「これはどういう風に便利なんですか?」って営業の人に聞いたもんね。
 あそこでもっと押してくれよ>営業・・・っていう話もあるが、そのときに聞いた説明でも、何がいいんだかさっぱりわからず・・・何しろ、その時のうちの車は、平成元年生まれのレ●ンで、キーなんて、リモコンすらついてない、普通の鍵よ。それが、ボタンを押せばロックが開閉できて、しかも閉めた時にドアミラーまで閉じるっていう、さらには、車内灯がゆっくり消えるっていう・・・・新車マニアの皆さんには「あほか」な話しでしょうが、私にとっては、それだけでもう十分便利な気がしており、ポケットに鍵があれば指で押してドアがあくのとどんな違いがあるのかなんて全然わかりませんでした。それに、遠くからリモコンで開けたり閉めたりってのが楽しいような気もしていて・・・・


 が、やはりインテリジェントキーは便利だった。


 いや、使ったことないから「便利だった」なんて断定はできませんが、きっと便利ははず。
 

 車が新しくなるとかいう話の前に、私、運転歴が短かったんで、まず、車で移動できるだけで便利〜って思っていたので、車に乗る時とか降りるときのことなんて全然頭になかったんです。
 でもさ、だんだん慣れてくるとさ、人間ってわがままになるじゃん。それまではさ、たーーっくさん買い物しても、手に持ってかえらなくていいとか、ふらふらしながら自転車乗らなくていいとかいうことだけで満足だったのが、荷物持ちながらキー出すのって、面倒くさい・・・・ってなるわけよ。

 しかもあたしってば、超用心深いので、鍵の類を落すのを超警戒していて、買い物いった時とかでも、バッグのファスナーつきのポケットとかに入れちゃうわけよ。だからさ、あらかじめキーを出して手にもっているとかでもない限り、車のとこまで来て、重い荷物を片手にまとめて、バッグの中に手を突っ込んで・・・ってやるので、うまくいかなくて、きーーーってなることだってしばしばよ。カートを車のとこまで持ってくりゃいんでしょうけど、そのカートを戻すのが面倒くさいから、頑張って右に二袋、左に二袋、肘にはトイレットペーパー、そして指先でドーナッツの袋・・・なんて状況もあり・・・ドーナツなんて買ってる場合か!って話もあるが、でも、絶対こういう人(>私)には必要だったわ。営業!ちゃんと営業しろ!・・・って人のせいにしてどうする。わはは 

 
 子どもの送迎もそうよ。
 自分の荷物は必ず自分で全部持つようにきちんとしつけている立派なお母さんならいざしらず、私みたいにきーーとかきゃーーとかいうばっかりで肝心なとこが抜けている母は、子どもを迎えに行ったり送ったりするときに、子どものランドセルと体操服袋と上履き袋と自分のバッグと子供が抜いた上着を持って車に乗るなんてこともあり・・・その状態で、バッグからキーを出すなんて不可能。インテリジェントキーを買う前に、子どもをしつけろよって話もあるが、ほら、子どもが具合が悪いことだってあるしさ。やっぱ、必要な気がするわ。インテリジェントキー


 こうやって、何が必要かがわかってきて、次に買う時にはもうばっちり!・・・・てなわけにはいかず、次の時にはまた、私には何が便利なんだかわからない便利機能が出てきていて、あとから「つけときゃよかった〜」って思うんでしょうなぁぁぁ。