最近の学校は・・・・


 今日終業式なんだけどさ、一時間目が修了式で、そのあと国語、図工だって。通信簿はいつもらうの?ま、いいけど。


(続き)

 完全週休二日になったり、二学期制になったり(神奈川県全域かどうかわかりませんが、うちの自治体は去年からそうなりました)で、授業時間が足りないんだと思うんだけどさ、いいのか?・・・つうか、修了式とかを別の日にやる意味がないのか?あたしは好きだったけどなぁぁぁ。終業式(修了式と違うのか?)だけのために行く学校。10時くらいには さよおなら って帰るの。好きだったからってそうしろよ!ってのはあまりに説得力ないのは承知してますけどさ、なんか子ども的にはけじめっつうのがなくなるんじゃないの?その悪影響については、今は思い浮かびませんが、だから、ますます説得力ないけどさ、「今日はいつもと違う」みたいな感覚ってあったほうがいいじゃないの?ま、いいけど。