学校ってとこは・・・・


 小学生の時、あと中学もかな?


 学校ってなんかなぁぁって思っていたけれど、つい最近まで、それは私が子どもだったから、いろいろと誤解してるとこもあって、そう感じていたと思ってたんだけど・・・・・




(続き)


 なんかさ、やっぱおかしい気がする。


 こないだ、ベルマーク預金で伝道鉛筆削り・・・・電動ね・・・・を購入したっていう話を聞いたばかりなんだけど、今日子どもが「学校で鉛筆削っちゃいけないことになっている」って・・・・


なんじゃ、そりゃ?


 10台の鉛筆削りはどうなるんだよ。ていうか、今だって、教室にあるよ。
 うちの担任面倒くさがりだから、自分が鉛筆削りの掃除したくないからそういうルールを決めてる可能性はあるが、あまりにタイミングがよすぎて、ぴきーーーんて来てます。
 あと、今日、学校でサンドイッチを作るからっていうんで、パンにはさむものと、「ラップ5枚」をもってこいと・・・・・


ラップ5枚って


どうやってもっていくんですかーーー?


 ラップよ、ラップ。5枚って、切って持ってたらくっつくでしょうが。
 じゃあ、箱ごと持たせるかって思ったら、箱ごと持ってっちゃいかんのだと。


はぁ?



 あたし、まちゃまちゃになっちゃうよぉ。


 しょうがないから、ラップを切って、オーブンペーパーにはさんで重ねて持たせたわよ。そう、一枚一枚切っては重ね、重ねては切り、当然オーブンペーパーも切っては重ねを繰り返し・・・・なんでラップごときに、そんな手間隙かけなくちゃいかん。ラップくらい学校で用意しろよ。ていうか、たぶん、箱ごと持たせたら、切れない子が続出で先生が永遠にラップ切りをしなくちゃいかんから箱ごとはダメなんだろうけどさ、そんなの、学校で練習させりゃいいじゃん。教育の好機じゃん。歯で怪我をしないようにとか、くっつかないようにとか、教えりゃいいんだよ。サンドイッチが一個2個減ったっていいじゃん。ラップ切るってのを教えるのも目的の一つにすりゃいいじゃん。なんでも教育になるよ。面倒くさがるなよ。



 ってわけで、体調悪いのも手伝って、朝からカリカリしている私です。学校が、つうより、担任が悪いのか?管理責任か?くそーーー。責任者出せ〜〜!わはははは