社会嫌い


 けるさんとこにトラックバックしました。



 (続き)

 けるさんとこに書きましたが、私って社会嫌いだったみたいで・・・社会学的なものは好き(な気がしている)なんですが、小学生の頃、社会って勉強する意味がわからなかったというか、なんか違和感あったんですよねぇ。そうよ、そう。思い出した。


 何度も書いているので、いい加減辞めて欲しいと思われ方も多々おられるかと存じますが、私、中学生まではちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー優等生だったので、成績自体は悪くない・・・・というかよかったんですが、今にして思えば、よくあんなスタンスでいい成績つけてくれたなとありがたいやらなんやら。


 小学校4年くらいだったのか、校区の地理とかを調べて、でかい地図とか作って、発表するっていうのがあったんですが、何故それをやるのか全然自分で意義が見出せず、グループ作業だったし、心底うざいと思いました。


 工場見学とか、ああいうのも大嫌い。


 福岡だったので、八幡製鉄所を見学にいったことがあったんですが、昔のことだからでしょうが、なぁぁんか黒くて広くてこわ〜いっていう印象しかなく、「ここを私が観る意味はなんだろう?」というようなことを漠然と思っていたし・・・
 青果市場と魚市場の見学もすんごい面倒くさくて、「私は八百屋にも魚屋にもならんとに博多弁:「〜にもならないのに」の意)って思いながら、早く帰りたいよ〜って思っていたし・・・・
 あ、でも遠足のついでに行った、パン工場見学は楽しかったです♪できあがったパンがどーーーーーーっとベルトコンベアーを流れる図に「すっご〜い♪」とまじ感激してました。単に食意地がはってる?がはは 身近なものってのがよかったんですかねぇ。成果市場も(青果ね)魚市場もセリとか終わってる時間だったしね。


 で、中学に入ってからは、地理が苦手であることが判明し・・・・いわゆる地図を覚えるっていうんですか?あれは、だいたい九州で挫折。なんといっても地図を見るのがつらかった。


 中学くらいで使う地図って縮尺がでかくて、地形くらいしかわからないじゃないですか。あれがすごーーーくいやだったんですよ。どこの地域を見ても、生活感ないっていうか、山とかどかどかあると、「ここには誰もいないんだろうか」なんて、さびしーーー気持ちになたりして・・・・歴史もあまり人の気配が感じられない時代って、なんかさびしくてすごく嫌いだったんですよねぇぇ。だからといって、人のふきだまりみたいな近代とか現代とか特に、戦前の日本史とか、なんだかナマナマしくて、怖くて嫌いだったし・・・・


 それに、輸出入グラフってあったじゃないですか。グラフを覚えるのが目的じゃないけど、いろんな県とか国とかの輸出入グラフを見て、どこの国だか、当てなさい・・・・みたいな。あれもほんとに苦痛で、行ったこともないし、そこの国の人なんて見たこともないのに、なんで覚えられるのか不思議でたまりませんでした。あと気候グラフね。雨量と平均気温が同じグラフ上に描かれていて、どこの国か当てて、ついでに(ついでにって・・・・)その気候名も当てるとかっていう・・・つうか、テストなんだから、「当てる」じゃなくて「答える」だろうが>自分。がはは だから、だいたいそういう問題は、「自分の常識」で「理論的に推察」してました。わはははは 何しろ、頼りが「記憶」じゃなくて「自分の」常識だから、超適当。平均気温で南半球と北の違いはわかるにしても、そこに降雨量と輸出品のグラフなんか来た日にゃ・・・・「鉄鉱石が多いのは中国っぽいけど、ずいぶん気温が高いわね。夏の平均気温が38度ってどうよ。ええと、夏でせいぜい30度だっけ?ってことは、もっと恵赤道より?赤道に近くて、鉄鉱石と鈴がとれるってどこよ。」みたいな・・・覚えろよ>自分。て感じでした。


 世界史にいたっては、私、なんと4文字以上(3文字以上かも・・・)のカタカナが覚えられず、世界史の登場人物(?)とか地名とかが全然覚えられないので、それがネックになって、もう歴史を学ぶとかいうレベルじゃなくなっており・・・あまり意識してなかったけど、あたしってほんとーーーに社会ダメだったんですね。大学受験は共通一次だけの社会だったけど(でも実は某大学を目指してた時期もあり、二次用の勉強をしていたことも・・・なんて無謀な)、高校受験は社会しっかりあったしなぁぁぁ。公立の高校入試ってすごい基本的なことしかでないけど、だからこそ、満点とかじゃないと合格厳しいぜって感じだったのに・・・ほんとによく受かったなぁぁぁぁ。こんなあたしを大学生にしてよかったんでしょうか?


 夫はバリバリ理系なのに、私より日本史とか詳しいもんね。あたしって、あほですか?


 そういえば、理科も地学系とか特に苦手で、高校入試の時に出た星の動き(たぶん金星)とか、いまだに理解できてないですもん。ほんとによく受かったな。奇跡だ。もしかして、あたしってものすごい強運の持ち主なんでしょうか?


 バカ丸出し日記でございました。