また怒っている


 また怒っている。しかも、まだP●Aがらみ。


 もう終わってるっちゅうに>P●A。
 しかも、今回は単Pと言われる学校P●Aでなく、相手は一回り上。詳細書きませんが、だいたいわかりますね。


(続き)


 頭に来て、対応して、疲れているので、今は書きませんが、すごいよ。

 
 いや少し書くか。


 14日金曜日に締め切りの某提出物があるんですが、それは単Pから直接は遅れなくて、一旦市の組織に送る・・・・というか、市の組織に出すんですわ。で、市の組織の方で、なんらかの審査があり、それをまとめて、県に送るんですわ。その県への締め切りが14日。いいですか、14日ですよ。


 で、今日は4月3日ですよ。


 引き算しますよ。
 最終締め切りまで 14−11   はい。最終まで11日ですね

 
 あら、先走りましたね。


 14−3 ですね。 で11ですね。頭の中が11でいっぱいなんですね。



 さて問題です。


 応募要綱が配布されてから、最終締め切りまでの期間が11日間
 これは妥当ですか?



 妥当ですか。
 そうですか。


 では、さらに問題です。



 では、最終締め切りまでの期間が11日という時期に、まだ応募要綱を配布していない。ようするに、応募対象者に対して、要綱を発送していない。つまり、応募対象者の手元に応募要綱がない。しかも、応募対象者っ全体がそうである。
 これは妥当ですか?


 妥当?


 そうですか。


 では、最後の問題です。



 では、最終締め切りはいってみれば二次審査であり、当然、その前に、一次審査があります。つまり、二次審査の締め切りまでは確かに11日間ありますが、本来の締め切りは、そのずっと以前になる可能性があります。


 さて、ここで二次審査にむけての発送を考えてみましょう。


 締め切りが、消印有効 ではなく、必着でということなので、少なくとも前日には、発送しなくてはなりません。


 つまり、11日間あった猶予は、ここで一日減ることになりますね。



 11−1=10


 はい、実施的な締め切りが10日間に減りました。


 そして、皆さん、いいですか。

 10日間、猶予はありますが、10日前の現時点では、応募要綱はまだ応募者にむけて発送されいないのです。即日発送したとしても、到着までには一日かかります。そうすると、やはりここでも、一日減ることになりますね。



 10−1=9


 はい。実質9日間になりましたねぇ。
 
 

 でも、考えてみてください。


 先方に到着後、そのまま二次にむけて発送するわけではなく、審査をして、その後、発送するわけですね。



 締め切り後、各所から送られてきた要綱に目を通し、最低15通はあるであろう提出物を、提出団体数分審査用に整理し、審査用紙や提出団体一覧などを用意し、審査に臨む・・・・これを即日に対応するとしても、審査のための事前準備に最低でも一日はかかるでしょうから、ここでまた、一日猶予が減ります。

 

 もういちいち計算はしません。既に8日間です。



 そして、さらに、審査に何日かける予定なのでしょう。各団体が3種類の提出物を提出します。応募団体が一つでしたら、3つだけ目を通せば終わりです。実際、応募資格を持つ団体は、最低でも43団体。詳細は不明ですが、60団体くらいはあると思われます。そのうち、7割が応募したとして、42団体。
 まるめて40団体として、各団体が3種類ですから、



 40×3=120  120種類の提出物があるわけですね。


 それら120種類に目を通し、協議し、5団体を選ぶ審査に丸い一日必要として、8日あった猶予は、7日間となりました


 さて、7日間の猶予があるという状況になっていますが、それは、あくまでも、要綱の本日即日発送、審査準備に一日、審査に一日、さらにいえば、要綱が届いてから担当者への連絡が即日に行われ、その担当者が即日応募にむけて、書類記入等の準備をし、その日のうちに発送するということが可能な状況での日数です。

 
 要綱の送り先は担当者とは別のところです。送付先に届いた時点で担当者に連絡が入り、その時点から、担当者は送付先に出向き、受け取った担当から要綱を引き取り、要綱に目を通し、必要書類をそろえ、添付書類に記入をして、荷物を作って発送準備をします。


 要綱の発送、到着が一日ずれたら、猶予は6日。


 担当者間の連絡が一日遅れたら、猶予は5日間


 間には土日が入ります。猶予3日です。



 ま、ここは百歩譲って、猶予7日としましょう。土日があるので、5日くらいまでは縮めさせてもらってもいいかもしれません。



 提出すべきものは既にできているので、要綱みてから準備する必要はないですから、発送のための準備と添付書類の記入程度であれば、それこそ半日もあれば発送できるでしょう。そんな程度なら5日もあれば、十分・・・・・かもしれません。



が。



 やっぱり納得いかないんですけど。


 第一に、数年前ではあるけれど、同じ内容の連絡が、二次締め切りの一月前締めってことで、二ヶ月前には書面がきてたっていう・・・・同じ団体が主催している同じ内容の企画で、二ヶ月前に配布してたものを、締め切り10日前にまだ発送してないなんて、ありえないと思うのは私のわがままですか?



 上記の状況を考えるに、私的には、その担当者、すっかり忘れていたか、今年はぶっちしちゃえって思っていたんじゃないかと・・・・・そんなこと許されるのか?
 ぶっちも忘れもしてないとしても、こんな事態はあまりにあんまりなので、私だったら指導対象だなって感じなんですけど・・・・こういうの普通ですか?



 というわけで、怒ってます。



 責任者出せ!って感じ。