家電


 今日は夫がずっと大事にとっていたパソコンを捨てた。電器店で買取という形ととってくれ、200円もらえた。で、ついでにホットプレートを買った。ついでに買うな〜〜〜!



(続き)

 これまで使っていたのは、私が学生時代に一人暮らしをしてた頃に買った年代もの。ほんとに20年くらい使っていた。結婚しても買い換えず、ずいぶん活躍してくれた。まだ使えるのだが、プレート面が傷んできていたので、少し焦げ付きが気になるのと、本体とプレートが一体化しており、手入れが面倒くさかった。ずっと、プレートが丸洗いするのが欲しかったので、今日、パソコンを持っていったついでに買った。ついでに買うな〜〜!二度目です。


 今、我家は家電切り替えシーズンみたいです。


 こないだ、13年ほど使っていた電子レンジが、突然ぶちっと電源が落ちて、そのまま戻らなくなり、オーブンレンジを買い換えた。一度、電源がおかしくなって、部品交換という形の修理をしてまで使い込んでいたけれど、今回はそろそろいいかということで、買い換えました。修理してまで使って偉かった>私。


 新しいレンジを使ってみて、いろいろ便利で、「13年も経つと、電子レンジも進化するのねぇぇぇ」と感心していたが、今回のホットプレートは、今のところ、あまり進化を感じない。今日はお好み焼きにしたからかしら。焼肉したら「おおおおお」って思うかな。あと、たこ焼きプレートもついている。これだけいろいろついてるのは進化だわね。うちにとってはプレート丸洗いも進化。でも、やっぱり、進化が地味だよね>ホットプレート。値段も、実はあまりかわってないかも。私が20年前に買った時、たしか、6800円とかだった。今回、いろいろ見ていたら、安い奴だと、7800円くらいであった。しかもプレート2枚つき。なんか、あんまり高くなってないのねって思った。うちはもう少しお高いのにしたが、あくまでも、少し。それを、300円負けてくれた。ねぎるな>私。別にねぎろうって思ってなかったんだけど、「これはこの価格のままですか?」って聞いたら、300円引いてくれたんだもん。


 次は、9年ほど見ているテレビを買い換えるようかしら。こないだ、突然ぶちっって真っ暗になったし・・・・・5秒くらいで復帰したけど。十分おかしい。第一、チューナーがいかれているようで、今はビデオのチューナー経由でしかテレビも見られない。十分おかしい。しかも、いまだにブラウン管。でも、次も、もう一度ブラウン管を買う予定。液晶画面は夫が嫌いらしい。2011年になんかあるから(なんかって・・・)、あと5年で、液晶も進化してくれれば、その時にはドカンと液晶テレビを買うんだな。

 
 かなり適当な私だけど、家電は結構長持ちだわねぇ。アイロンも20年使ったし、掃除機も同じくらい使ってたし。そのくらい使って、新しいのを買うと、家電の進化に感動できますね。でも、電気メーカー勤務の夫を持つ身としては、よその皆様にはもっと早いサイクルで買い換えてもらいたいです。がはは



 いずれにしろ、どうでもいい話。平和だ。