話題なし


 ないのよ。


 今、集金週間。会費を集めてまわっているんだが、やってみて思う。



「わたしって、集金初めてだ」


 集金っていう行為をしたことがない人は多いと思うので、さして珍しいことでもないと思うが・・・・・


 お金をもらって、あらかじめあて先などを記入しておいた領収書に日付を追加して、点線でぴりぴりと破り、お金を引き換えにお渡しする。

 だまってやっていると、間が持たないので、なんだかんだと喋る。相手も同じらしく、なんだかんだと話しかけてくる。

 お金を集金袋に入れて、「ありがとうございました」とかなんとかいいながら、立ち去る。


 この一連の流れ、これまで何度となく経験した光景ではあったが、自分が集金する立場になったのって初めてだったってのに、今日気がついた。確かに、これだけいろいろなことに通じている私が(がはははっはあ。自分でいうか)、領収証のちゃんとした書き方をしらんかったもんね。

 
 ま、そんなわけで、いくつになっても初めてのことってのはあるもんです。


 全然たいしたことじゃなくてごめん。他に書くことない・・・ってわけないじゃないが、ほんとーーに気詰まりなことってのは、意外に書けないもんです。はい。