私が作ったわけじゃないが・・・

okami092006-07-03



 アンテナにあります、キッチンダイアリーのつきこさんからいただいた石鹸の一部です。


 皮(ラッピングっていえ>私)をむけないが残念ですが、このぼけぼけ画像ですらも、つきこさん石鹸の優しい色合いがわかりますわねぇぇぇ♪



(続き)


 実は・・・と告白するほどではないですが、実は私は石鹸洗浄派・・・ていうか、こんな言葉ありませんが、体を洗うのに石鹸を使う人です>私。なんでかよくわかりませんが、なんか石鹸好きなんです。で、前は夫の実家からお歳暮の石鹸をいただいちゃってたんですが、そのお歳暮の主がどーーーもお亡くなりになったようで(ご愁傷さまでございます)、何年か前から、わざわざ自分で買ってたんです。


 ボディソープにしてもいいんでしょうが、使いなれなせいか、やっぱり石鹸がよくて・・・そんな矢先に、つきこさんが石鹸作りを始められ、私も真似しようかと思いましたが、作り方を拝見していて、きちんと分量計ったり、寝かしたり、結構丁寧にやらないとダメみたいなので、私にはできない趣味とあきらめました。


 そんなわけなので、つきこさんからの石鹸の贈り物は、いつもチョーーー嬉しいです♪


 もう三度くらいいただいているんですが、おかげで私、ここ何年か石鹸って買ってません。しかも、手作りで無添加だからか、香りも優しく洗い上がりも優しく、気持ちいいです。


 当初、もったいないので、体を洗うのに使えずにいたんですが、でも、一度洗ったら、しっとり感が全然違っていて、でもさっぱりするので、やみつきになりました。こないだも、ちょっともったいない気がして、ボディソープを使っていた時期があったんですが、なぁぁぁんかぱさぱさするっていうか、ちょっと粉っぽい感じになってしまい、「やはり」と思って、つきこさん石鹸に変えたら、粉ふかなくなりましたんですよ!すばらしい。


 それに、私、あまり香料とか気にならない人ではあるんですが、最近年のせいか、ちょっときつめの香料ってのに、うっとなることがあり、ボディソープのわざとらしい香りがちょっと気になっていたので、本当に助かっています。


 石鹸自体もですが、ラッピングもだんだん本格的になっていて、買ってきた石鹸みたいですよね。少しでもこの石鹸のすばらしさが伝わるよう、天然大理石の上で撮影してみました。がはは


 つきこさん、いつもありがとうございます♪♪♪