七夕

このお面をかぶって運転してみた〜い♪



 行ってまいりました。二日連続。
 去年が三連チャンで、一昨年は全日程消化したので、それに比べれば楽勝。


 で、ケロロのお面を買いました。
 夫につけてもらい、「地球(ペコポン)人スーツを着たケロロ」風な演出で撮影。このお面、700円なんですよん。



(続き)


 で、いったいこの お面 って奴は、どうやって作っているのか談義に花が咲き、一時間ほど議論を重ねました。型があって、樹脂のシートを型でのばして(?)、切断して・・・ってのは、大方予想できますが、彩色が問題・・・問題って・・・・


 くっきりと色分けされ、塗りむらのない仕上がりを見ると、手で塗り塗りしている気はしないのですが、なんらかの装置を使った拭きつけとかだと、マスキングの段階が必要で、三色以上使用している場合は、いったん塗装した部分をマスキングしてという、二度手間なことをしなくてはいかんのではないかと・・・人件費の方が安いよみたいな世界でやっているとしても、それではあまりに非効率な気が・・・・・しかしながら、お面つくりに関しては素人な私には、他の方法は思いつかず・・・・いったいどうやって彩色しているのか、ものすごく知りたい今日この頃です。


 お面の製造メーカーのサイトってのがあって、そこで見たら、切断の段階までは大方の予想通りってことがわかったんですが、彩色は「このあと彩色を施します」みたいなコメントのみ。


 もしかしたら、お面の彩色には、ふか〜〜い秘密が隠されているんでしょうか・・・・たぶん隠されてない。