中耳炎


 久々に病院。


(続き)


 本当はあっちこっち行かなくちゃいけないんだが、せっぱつまらないとエンジンかからない。
 今日は切羽詰ってました。


 夜中の3時に耳が痛いと泣きながら起きて、その後、数十分おきに4度ほど起きた雲ちゃん。右の耳の奥が痛いという。様子を見ているとどうも中耳炎らしい。
 周期があるのか、夜間救急か?と考えていると、寝入り、その間にこちらも寝入り、痛いと半べそで起きるとこっちもつきあい、夜間救急か?と思うと、寝入り・・・・なんか陣痛の時の自分を思い出す。


 そんなこんなで朝を迎えたら、かなり回復したらしく、冷静に「さっき(夜中)よりは、耳の中の圧力が減ったらしくて、痛みが減ってるけど、まだ痛い」と、妙に説得力がありそうだが、意味不明の解説をしてくれる雲ちゃん。

 要するに痛みはまだあるってわけで、土曜もやっている耳鼻科を調べ、寝不足のまま車で病院へ。駐車場の様子がわからなかったので、場合によっては車は先に帰ってもらおうと夫に運転してもらい、到着したら、クリニック村(?)みたいになっていて、駐車場はやたらと多い。
 せっかくなので(?)と三人で病院へ。


 小学校二年生の中耳炎に両親付き添うって、どうよ。過保護な馬鹿親って感じ?


 病院はできたばかりって感じで、綺麗だし、個人病院なのに、そこそこ広いし、冷房もいい感じで効いていて、待合室にはトムとジェリーのDVDが流してあり、なかなか快適。2時間待ちなので、出直すこともできたが、快適な環境のせいか、帰りたくないという雲ちゃんの申し出で、親子三人でトムとジェリーに見入る。
 本当に見入る。昔懐かしい話が次々出てきて、
「お、これ知ってる!」
と思いながら、それでも、子供と一緒に笑ってしまう自分・・・・何しに来たんだか。


 おかげで、時間の経過は気にならず、快適に二時間待って、診察は5分。病院の常ね。ていうか、2時間待ってる必要はなかったんだけどね。


 別になんてことなかったんですが、今日は朝から何もせず、ずーーーーっと半日病院ですごしたので、書いてみました。