ラップスカート

okami092006-09-09



 9月に入ってハワイアン柄ってのは、ちょっと季節はずれ?って気がせんでもないが、色が押さえ気味だし、まだ暑いから着てます。


 ↓のハワイアンの時に、フードコーナーの売り子さんをやることになっていたので、それにあわせて作ったんです〜。生地とパターンは鎌倉スワニー。例によってミシン出すのが面倒で、手縫いでやりましたが、結構しっかりした麻で、手で折ってゴリゴリやると折り目がつくし、ハリとトロミの具合が丁度よくて、非常に縫い易い生地でした。紐って結構難儀するんですけど、すっきりできました。洗濯後も、脱水を控えめにしてすぐに干せばアイロンいらずで、かなり使えるスカートです。麻の服って、いまいちだったけど、これではまる可能性大。ナチュラルテイストは苦手ですが、こういう柄ものを選べば、なんとなくしっくりくるし。ただ、結構高いのよね。完成品買うと思えば安いんだろうけどね。ほとんど直線ラインのラップスカートって、和服のラインに似てるので、こんな体型の私でも、そこそこいい感じで着こなせます。ラップスカートにもはまる可能性大。


 床との相性が妙にいいわね。ハワイアンなインテリアにするといいのかも。