ハンディカム


 とは言わんのか?8年くらい前に購入したデジタルビデオカメラ。当時はまだ、ハードディスク内蔵とかDVD録画とかなかったので、「ハンディ」というにはちょっとでかい。録画操作のオンオフ時の「じーーっつ」っていう音も前時代的。

 そのハンディカムもどきが、ついに壊れた。


(続き)


 先日の運動海自・・・・自衛隊かよ・・・運動会時、というか、正確にはその直前に、夫がどっかから落して液晶が割れてしまいました。人災だな。でも、ちょいと前から、反応が異常に遅かったり、電源がはいらなかったり、ちょっとオカルトっぽい動作があったのでお祓いを・・・・何を朝からふざけているんだか・・・じゃなくて、動作がおかしかったので、そろそろ寿命か?とはおもっていた矢先。一応録画再生はできるこたぁぁできるが、皆様お察しの通り、コンパクトさが売りのハンディカムもどきだから、液晶画面がなくなると、特に昼間の屋外では、周りが明るすぎて、何を撮ってんだかわからない状態。特に運動会みたいに、皆同じ大きさで、皆同じ格好して、同じことをやる中で我が子を探して撮影・・・・なんていう荒技は、極めて何度が高いのでございます。
 

 それでもとりあえず運動会は無事終了。卒業式まではまだ数年あるし、子供が生まれる予定もないし、あわてて買い換える必要はない・・・・あ、でも、来年七月のオーストリア遠征時には必要か。デジカメもなんとなく怪しいし、テレビもそろそろ危ないし(現時点で既にテレビ内蔵のチューナーはいかれていて、ビデオをチューナーにしてるっていう・・・だから、うちはテレビ観るのに、ビデオの電源いれないと見られないの。テレビは単なるモニターと化してます。がはは 電器メーカー勤めの家庭とは思えない状況。でも、考えてみると、新婚当時使っていたテレビは、夫が独身時代に使っていた、16型くらいの小さい奴で、その時既に10年近く経っていたもの。テレビと電子レンジと掃除機とコンポと当時使っていたビデオは自分達がそれぞれ独身時代に使ってたものをそのまま流用したのよねぇ。堅実なわけでもなんでもなく、いろいろ買い物したので、面倒くさくて壊れるまで使っちまえ!みたいなノリだったと思います。いまどき家電がぶっ壊れるまで使うって貴重なひとたちだと思いませんか?そうそう、アイロンも、私が一人暮らしを始めた時に買った奴を、去年まで使ってました。20年よ、20年!掃除機もそうだ。ホットプレートもだ!・・・括弧内長すぎ。読みにくいので色かえてみました)、AV関係総とっかえみたいな時期が迫っているんでしょうか?

 
 今ほしいのは、ランカードつきのデジかめ。そんなのあるのかないのかしらんけど、有線状態にして画像取りこむの面倒くさいし、携帯みたいにいちいち送信しなくちゃいけないのも手間だし、小さいけどレンズが大きくて、綺麗に写るデジカメで、ランカードでパソコンとつなげられて、電源入れれば、いつでも中が見られうっていう奴。そういうのあるの?なかったら作ってくらはい>メーカー各位。


 そういえば、運動会弁当の写真を取り込んでない。